2009年08月30日

そいんじゃライブ

090830_1505~01.JPG

今回はwith津上研太さん。

ザバ〜ン!波越えて〜
男前が三人来たぜ〜♪

どの波越えてきはったんか知らんけど、
エライあつかましい歌で始まりました(笑)

あのお店での音響は大変なのです。
座る場所によっては、聞こえにくかったり、
MCは何喋ってるのかわからんかったり。

それでも皆さん楽しく飲んではりましたわーい(嬉しい顔)

写真はすいません。
裸電球が、邪魔しはるんどす…あせあせ(飛び散る汗)
全然うまいこと撮れまへん。

090830_1550~01.JPG

私にとっては、研太さんがお久しぶり♪
サックスで、めちゃくちゃ優しい音が出てきたり、
ブヒャ〜〜〜っていうたり、ピッポッポッポッピるんるん
っておもろい音が出たり、間近でめっちゃ楽しめました。

090830_1606~01.JPG

でも、一番楽しんではったのは、研太さんかもしれまへん。
お客さんどすやん?この感じ(笑)

演奏されない時は、しゃがみこんで、飲んではりました。

本編終わっても、一旦戻ったのは、そいんじゃのお二人だけ。
研太さんは、やっぱりしゃがみこんで、
レモンサワーを飲んではりました(笑)

おもろかった〜
posted by ねきねき# at 18:16| Comment(8) | 音どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中野ウロコさん

090830_1414~01.JPG


久しぶりに飲んだ飲んだー
って一杯目エビスビールで、
後は緑茶にしたけどね。

3年ぶり位で逢うた友達と、わいわいやってましたが、
何かあんまり変化してなかったせいか、
年月を感じまへんどした。

たくさん、私に声かけてくれはった方々
ありがとうございます〜

お店の人まで、
「今日もやって下さい」
「ねき込んで下さい」
と、おもろい言葉をかけてくれはったのは
嬉しかったどす〜

前ちょこっと参加させてもらったん
覚えてくれてはったんや〜

とじんわりきてました。

今回、譜面と楽器持ってきて〜
と頼まれてたので、
一応持参してたんどすけど、
ウチの出番なかったわー(笑)


私には決められへんのどす。
期待して、楽しみにしてくれはった方々、
ほんまにすんまへん。


そんなにウチの音を楽しみにしてくれてはるんやったら、
ウチのライブに来てくれはったら、
思いっきり観られますのに〜

CDも送りまっせ〜

一応、宣伝♪
posted by ねきねき# at 17:32| Comment(4) | 音どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが食べたかった

090830_1657.jpg


白いたいやきどす〜

いえ、これは抹茶どすけど。

今日は、そいんじゃのライブを見に、
中野へ行ったので、
念願のたい焼きを買いました。

熱々なので、
蓋閉めたらあかんそうどす。

家に帰るまでお預けどす〜

ライブの模様は、別に書きまひょ♪
posted by ねきねき# at 17:04| Comment(2) | 音どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

サウナん中にいるみたいな日

やっと24時間テレビも終わり…なんて思ってましたどんっ(衝撃)
これから始まるんどすなあせあせ(飛び散る汗)
ずっと、黄色いTシャツ着てはるから、
24時間テレビの真っ只中なんや…と思ってましたたらーっ(汗)

やっぱり、一日ズレたまんまみたい…


今日は晴れのち雨の予報…まだ雨は降ってまへん。
降りそう…でもありまへん。

しかし、暑い日どした。
日向はジリジリするし、
日陰が見つからへん時間に外にいたら、
ええ色に焼き上がりそうどす。

ウチは、お陽さんアレルギーなんどす。
日焼けすると、あちこちに蕁麻疹が出る事がしばしば。
痒いし、ブツブツやし、困りますふらふら


予報によると、明日は雨どすな。
最高気温も25℃やて雪
台風も来てるそうどす。
ほんまかぁ〜??

明日は、そいんじゃのお兄さん達のライブ。
やっぱり嵐を呼ぶ男達なんやねぇ。
呼んでくれそうどすなわーい(嬉しい顔)
やっぱり、ほんまなんか?

最近の予報は、あんまり信じられまへん。
けど、明日は当たるのかなぁ?

なんや宝くじみたいどすけど…
posted by ねきねき# at 17:39| Comment(2) | 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

すもももももももものうち

どういう訳か、今日が29日な気がしてならへんのどす。
何となく、支払いを済ませたからなのか??
明日以降のスケジュールが、どうにも一日ズレてるようで、
気色悪いんどす。
私一人、一日進んでスケジュールこなしそうで…あせあせ(飛び散る汗)
曜日は大丈夫なんどす。
金曜日どっしゃろ?

明日は選挙の日って、ずっと頭ん中でぐるぐるしてるんどす。
嫌やわ〜明日ちゃうのに…

そんな日の今日、果物が足りないっっ!
そう思って、いつもいく八百屋さんへダッシュ(走り出すさま)

もう林檎が出てました黒ハート 季節柄、まだ食べまへんけど。
昨日から、頭ん中が桃なのでハートたち(複数ハート) 桃を買おうと思ったけど、
柔らかかったのであせあせ(飛び散る汗)

090828_1955~01.JPG

ジャ〜ンと、すももどす。太陽どす。
太陽って赤かった気がしますけど、プルーン並みの紫どす。
冷やして、さっき食べました。

潤う〜〜〜
喉も、お肌も、全身潤う気がします〜たらーっ(汗)
それと、

カリカリや〜〜〜わーい(嬉しい顔)
桃やないけど、すももも桃のうちらしいしるんるん
いいねん、美味しいからわーい(嬉しい顔)

1つ食べて思いました。


この種も、植えたら芽が出るんやろか?
posted by ねきねき# at 20:15| Comment(7) | 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリアなラジオ音

色々やってみるもんどすな。
ラジオの雑音がようやく消えて、
クリアに聞こえるようになりました。

ウチの部屋は、カーテンレールの上がよろしいみたいどす。
ちょいと不安定なんどすけど、音は安定ぴかぴか(新しい)

J-WAVE、ようやく落ち着いて聞けますあせあせ(飛び散る汗)
posted by ねきねき# at 17:12| Comment(2) | 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

おはよう靴下

なんてラブリーな言い方どっしゃろ。
履いてる靴下の指んとこに穴が空いていると、
宮城県では「おはよう靴下」
って言うそうどす。

ケンミンショーTVでやってはりました。
京都の人も出てはるんどすけど、何も言わへんかったなぁ…
おかしいなぁ…

ウチは、
「アンタ、目ぇ出てるで〜」っていうんどす目

知らずに履いてた方は、
あらま、どないしましょ、恥ずかし。
となるんどすわーい(嬉しい顔)

京都の言葉って、結構えげつないんどす。
「おはよう靴下」の方が表現が可愛いなぁ。
posted by ねきねき# at 21:56| Comment(6) | 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

キューピーも緑色

090826_2137~01.JPG

きっと天使の羽根って、緑色なんどす。
ウチにあったキューピーの羽根は、黄緑色どした。
都会に出てきたら、色素が薄うなったんどす。

そう、きっとそうに違いない。

なので、濃い羽根を描いてみました。
FUWARI FUWARIキャンペーンどすわーい(嬉しい顔)

この前のはGURU GURUキャンペーンどしたあせあせ(飛び散る汗)

あくまでも試し描きどっせ。わはは!
posted by ねきねき# at 21:52| Comment(5) | 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

いたずら電話

本日は、早朝からずずず〜〜〜っとついさっきまで
働きっぱなしどした。
久しぶりなので、さすがに疲れた…
晩御飯も食べる間もなく、ひたすら。

たま〜に携帯をチェックしに、休憩を取る程度。

あれ?めっちゃお久しぶりな人から着信が入ってる〜〜〜揺れるハート
ん〜〜でも留守電には入ってないたらーっ(汗)
何やろ?どうしたんやろ??

気になって、かけ直してみたら、

ごめ〜〜ん、俊(息子)がいたずら電話かけたみたいどんっ(衝撃)
と友達。あらら…そうやったのか。
何もなくてよかった。

と思いつつ、久しぶりなので、少し話してると、近くで声がしたんどす。
「よっしー?よっしー?」ってハートたち(複数ハート)

なぜか、その子は私の事、ヨッシーって呼ぶんどす。
呼びやすいのかもしれん。

めっちゃ嬉しかった。
俊ちゃん、かなりご無沙汰してるのに、私の事覚えてくれてたんや〜もうやだ〜(悲しい顔)
思わず、

「そうやで〜よっしーやで〜〜揺れるハート
気持ちはラブラブどす目
近いうちに顔見に行く約束をしました黒ハートむふふ
posted by ねきねき# at 23:31| Comment(0) | 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

オクラのその後

090824_1317~01.JPG

何か葉っぱじゃないものが出てます!!
いよいよか?
posted by ねきねき# at 16:53| Comment(5) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

進化し続けるエレクトーン1

最近のエレクトーンを見てきました。
なんと近代的な風貌に変わっててビックリどす。
USBが使えるなんて、めまぐるしい進化どすぴかぴか(新しい)

フト、ウチがやってた頃のエレクトーンを思い出しました。
小さい頃使ってたのは、真空管が入ってたので、
スピーカーんとこを蹴ると、

ぐぁぁぁぁぁぁ〜〜〜んって衝撃音が鳴りました。

本物の音を知らずに、ゴージャスになるから、とか
迫力が出るからっていう理由で音色を混ぜて、
リズムボックスなるものから、

ピッポコポッポッポッポッピるんるん

なーんてへっぽこリズムが鳴り、それに合わせて弾く。
当時は楽しいなんて思った事なかったんどす。
楽しくはないけど、エレクトーンを弾くことで、
あらゆるストレスから身を守ってました。

今日はいじめられた〜 元気になる曲弾こう〜とか、
また怒られた〜妹のせいやのに〜 
泣きながら当時流行ってた曲を弾いたり。

ストリングスとかブラスって何なのか知らずに使ってた頃の話。

後々、それぞれの音の元がわかるようになり、
えぇ〜〜〜?全然違うや〜ん!って事が判明した頃には、
随分弾けるようになってました。

ハモンドオルガンの名手、寒川氏に、
元の音と違うけど、それを本物みたいに聞かせる所に意味があるんです。
って教えてもらって、見方が変わりました。

おぉー!これは凄いっ!これはまさしくフルートや!
トランペットや!間違いないっ!
と思わされる演奏が、目の前で繰り広げられ、身震いしたんどす。

そういうの、私もやりたい!
私も聞いてる人に、身震いさせたい!(笑)
そう思ったものどす。

音源のサンプリング方式が、時代の流れとともにリンクされ、
どんどんリアルな音色に変わっていき、シンセのように、
音色を少し自分でいじれるようになっていき…
私の中では、楽器を極める前まで行ってたけど…

その辺りで、ウチは買い替えるのが苦痛になりました。

一人で、バンド演奏に近い事ができるるんるん
華やかな音色が踊り、気分もワクワク揺れるハート

でも、相応のお値段なんどす。車一台買えますわよ。と。
かなりの贅沢品を扱ってたのかぁ〜私…とフト我に返りました。
それとともに、小さい頃からこれを習わせてくれた両親に
感謝したものどす。

こうして、どんどん進化していくにつれて、
実は、音色自体に丸みや温かみを感じなくなってきました。
薄っぺら〜い音色に変化していった気がします。

きっと、そうしないと、音色がごっつくなりすぎて、
たくさんの音色を混ぜられへんのやろねぇ。

さまざまな憶測の元に、書きたい放題書いてますがあせあせ(飛び散る汗)
次回に続く。
posted by ねきねき# at 12:17| Comment(2) | 音どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進化し続けるエレクトーン2

electone.JPG

そんなこんなで結局、長い間私の親友として、
そばにいたエレクトーンは、
呆気なく5千円で引き取られる日がきました。

なんじゃそりゃ?たったの5千円?
無情すぎますわよ…

そんな事があってから、ずずずい〜〜〜っと昨日まで、
エレクトーンに触ることなく過ごしてきました。

昨日久しぶりに出逢って、ある意味、浦島太郎どす。
えらい事になっててビックリどした。

大きい画面がついてるー!
カラーや〜(モノクロから変わったTVのよう(笑))
タッチパネルや〜〜!

リズムの種類が増えてるのは想像ついたんどすけど、
内容のハチャメチャな事。

でもこれは、最近の音楽シーンとリンクしてると頷けました。
チャカチャカうるさいんじゃ〜〜〜!って誰か言うてあげてー
子供にはあんまりいい影響を与えない気もします。

音数が少なければ、増やしたくなる。
けど、あんだけたくさんの音数があったら、増やす作業はなくなり、
作るの面倒臭いから、多分、そのまま使う事になるんどっしゃろな。

売られてるCDのドラムをコピーしたり、
そういう作業に結びつくといいんどすけど…

そして、大した演奏をしなくても、勝手に演奏してくれる。
初心者のために、マイナスワンCDってのはありますけど、
本体から、キラキラ豪華な伴奏が聞こえるんどす。
凄いんどす。カラオケどっせ。
弾けなくても、カラオケなのでメロディーは入ってる(笑)
もう人間が演る事ないやん〜

何でもかんでもやってくれる親の子供って、
何もしないっていいますが…
そうならへん事を願います。

エレクトーンだって楽器。今もそう思います。
楽器にこきつかわれる人間が増えそうな気がして…

便利な楽器に頼らず、人間の方が凄いんやで〜って所を
どんどん見せて欲しいなぁと心から願ってます。
posted by ねきねき# at 12:16| Comment(5) | 音どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ウチには絶対がないんどす

今まで、なんだかんだとすり抜けてきたのに、
昨日ぶつかって、フト思い出されましたたらーっ(汗)

昔からKey:Bが苦手なんどす。
なかなかBってのは、出てこないんどすけど、
昨日はBがあったんどす。
ロ長調どす。シから始まるドレミファソラシドるんるん

何で苦手かっていうと・・・
ウチの耳が、Key:BだけKey:Cに聞こえてしまう、厄介者なんどす。
シドレミファソラシと弾いてるのに、ドレミファソラシドと聞こえる。
半音ズレてるんどすな、耳が。
都合がいいというか何というか。わはは!

C#は、何となくわかるんどす。Cとは違うって。
なのに、Bだけ区別がつかへんのどす。

エレクトーンの講義で、ある曲を全てのキーで弾けるようにしましょう。
ってのがありました。それで随分鍛えられたと思ってたんどすけど、
ヒアリングテストをすると、きっと間違える(笑)

それが昨日、後藤さんにもらった譜面通りに弾いてるのに、
なんかおかしい…というハプニングがあったんどす。
譜面通りやけど、微妙な和音感やなぁとは思いつつたらーっ(汗)
全体的に間違ってたみたいどんっ(衝撃)

こういう時は、耳が頼りどす。
聞こえる音に反応しようと思ったんどすけど、
Key:Bどした。

あ〜〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜モバQ
飛ばされてしもた感じ。わはは!

間奏で弾かなきゃいけないフレーズは、
なんとか問題なくこなせたから、少しは救われました。
「黒髭危機一発ゲーム」をしてるかのようどした。

必ず合ってる絶対音感、ウチには絶対って言葉がないんや…
と、再確認した次第どす。トホホ

Bの魔力のせいで眠れんかったわーどんっ(衝撃)
自由が利かへんのは、悲しおす。
今日はBで色々弾いて弾いて弾きまくるぞっもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねきねき# at 10:09| Comment(4) | 音どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PORTO LIVEおおきにどした♪

090821_1954~01.JPG

久しぶりに後藤まさるさんの弾き語りに絡みました。
ピアニカだけやおへんあせあせ(飛び散る汗)
画像は、後藤さんが修理したピアノぴかぴか(新しい)
完璧や〜〜〜と思いきや、なかなか手ごわかった。
ウチのピアノも手ごわいんどすけど、また違う癖のある感じ。

でもいい音色どす。
気ままに弾くには、ちょうどいい感じるんるん
また借りよう目

お茶目なアンデスも登場、ブーブーとか唇のヒューヒューとか。
色々使ってみました。

せっかくなので、私ならでは!の感じを出そうと思い、
「コンビニマン」という曲のソロ部分に、
サウンドロゴをやってみました手(チョキ)

大体2小節なんどす。
セッブンイレッブン、よい気分るんるんとか、
あっなたっとコンビニ、ファミリーマートるんるんとかね。

でも、ミニストップは、ミニストップだけなんどす。
ampmも、エイエム!ピーエム!だけなんどす。
1小節ずつなので、そういうのは最後にして、まとめました。
こういうのを、あれこれ考えるのは好きどす。

2,3曲に絡む事はあっても、こうやって全面的に絡む事は、
あまりないので、貴重やったかもしれまへんな。

今日お逢いできた皆様、凄く嬉しかったどす。
CDも買うてくれはって、感謝感激どす。
どうもありがとうございました。
posted by ねきねき# at 03:51| Comment(4) | 音どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

GURUGURUお試し

090820_1150~01.JPG

録音していて、フト思い立ちひらめき
無地のTシャツに書いてみました目

蚊取り線香みたいやーどんっ(衝撃)
でも、これ、黄緑色なんどす。
緑色やったら、完璧に蚊取り線香やな…

布地に書くのって、難しおすな。
でもおもろい揺れるハートので、今日は別のもん書いてみようわーい(嬉しい顔)
posted by ねきねき# at 12:38| Comment(5) | 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

やっと来た

ずっとお待ち申し上げておりました。
随分前に申し込んだのに、入荷待ちやったようで、
かなりの人気者やったんどすな。

その間中私、ずっとタオルドライどした。
な〜んか乾いたような乾いてないような、
めちゃくちゃ中途半端で気色悪ぅーございました。

カビ生えへんやろな?
と思ったり(笑)

昨日お店から来たメールには、
3日に入荷予定なんぞ書いてあったんで、まだなんかぁーー(長音記号1)
と、痺れを切らしてましたけど、

ついさっき、届きましたんえ。
はぁー出かけんでよかったダッシュ(走り出すさま)

ヘアドライヤーどす。
こんなにも恋しく思った事はありまへんあせあせ(飛び散る汗)
常にそばにある存在やったからどすな。

せっかくやし、マイナスイオン位出してもらおうやないのと思い、
パナソニックのやつを買いました手(チョキ)

あーやれやれ。
今晩から自然乾燥させるの待つことないんやわ〜
嬉しいわ〜
posted by ねきねき# at 19:18| Comment(3) | 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ラジオリスナー初心者どす

生まれてからず〜っとテレビっ子どした、ウチ。
初めて上京した時、TVなかったんどす。
自分で「東京行く!」って出てきた割には、早々にホームシックになりあせあせ(飛び散る汗)
非常に情けない状態どした。

寮に入り、朝から夜まで学校で練習したり、無駄話したりして過ごし、
寮へ帰ったら、TVなんか見る間ないわー

と思って上京したんどすけど、意外と時間はありたらーっ(汗)
部屋に楽器がない事に嘆き、ベッドと小さい机しかなく、
広さ2畳強…3畳ないと思う…そんな部屋に、こもれる訳がなくどんっ(衝撃)

親戚のおばさんに相談したら、TVを買うてくれはったんどす。
そのTVの有難かった事ハートたち(複数ハート)
まるで、私の唯一のお友達のようどしたふらふら

それからは、生活が一変。
あのホームシックは、一体何やったの?
という風に変わっていったんどす。

そんな事があったのに、このごろ、TVが面白くなくて目
昨日辺りから、ラジオっ子になりつつあります。
言うても、FMどすけどあせあせ(飛び散る汗)

適当に喋り、適当に音楽も鳴るラジオがちょうどよろしおす。
何回も同じ曲が流れるので、覚えたくなくても覚えてしまいますが、
朝は、な〜んか気持ちええんどす。

画像がなくても良くなってきました。わはは!

しかし、ラジオのチューナーがくせもの。
一日のうちに、何回も合わせんと、ズレてくるんどす。
夕方なんか、ほとんど合いまへん。
そういうもんかぁ?ラジオって…たらーっ(汗)
posted by ねきねき# at 20:08| Comment(6) | 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

突然頼まれました

今週金曜日21日、日暮里Bar PORTOで、
後藤さんの弾き語りLIVEがあります。

先ほど頼まれまして、出演する事になりました。

この夏、壊れたおもちゃのピアノを直さはったらしく、
それを21日に持参するらしく、
そんで、弾いてくれ〜との事なので、
1曲弾いてみようかと思ってます。

ウチのんと違うから、うまく弾けますかどうか。
全部音は鳴るって言うてはったけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ピアニカで絡んできます。
ご都合のつく方、お待ちしてますえ目
posted by ねきねき# at 19:14| Comment(7) | 音どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

夜はすっかり秋どす

090816_2128.jpg

夜になったら、一気に秋が来たみたいどすな。
そよそよ風も気持ちえぇ。

電気を消して、TVも消して、キャンドルをつけましたぴかぴか(新しい)

虫の声も、人の寝息みたいに、間隔が気持ちえぇ〜〜

残念ながら、キャンドルでは、何も見えへんので、
作業は中断してますがあせあせ(飛び散る汗)
たまには、こういうのもよろしおす。
posted by ねきねき# at 21:37| Comment(3) | 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラッと晴れて気分もよろしおす

090816_1750.jpg

柔らかな雲、吸い込まれそうな空の色、
そろそろ秋が近づいてきました。
昼間は暑いけど、夜になったら涼しおす。

LEALEAT、たくさんの嬉しい感想をほんまにおおきにどす。
ブログで紹介してくれはった方がいはりました。

WAJINさんとしときまひょ。
WAJINさん自身、精力的に曲を作ってはる方どす。
ウチはネットでよく聴かせてもらって、よくワクワクしてます。
結構好きハートたち(複数ハート)

こちらどす。
http://sun.ap.teacup.com/sigilproject/
ものすごー嬉しかったんで、WAJINさんのブログを紹介させていただきます。
WAJINさん、おおきに〜黒ハート

さて、ここんとこず〜っとこうやって褒められると、
色々調子づいてきます目

石鹸を作ったり、歌ってみたり、ウクレレポロ〜ンるんるんと歌ってみたり、
ご飯作ったり、歌ってみたり…

って歌ってばっかりやんわーい(嬉しい顔)
声に出して歌うと、内臓も動くんどす。
よろしおっせ〜
夏ばても大分解消してきました手(チョキ)

今、第二弾のリズムアレンジ中るんるん
色々悩んだ挙句、3曲の予定どしたけど、今5曲あるんどす。
どうしよっかなぁ…
ま、ひとまずGURUGURUからるんるん
posted by ねきねき# at 19:33| Comment(2) | 音どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

