2010年05月30日

寒いんどす、東京

ここんとこ寒いんどす。
お天気も良くないし曇り、お布団も干せまへん。
やっぱり梅雨入ってるんちゃうの?

友達に聞いた所、まだ梅雨入りしてないそうどすけど、
先週のGRECOライブの時から、ウチは梅雨やと思ってます。
納得いきまへん?
梅雨寒やったり、湿度の高い日が続いてます。

しかし、5月ってこんなに寒かったっけ?

ホットカーペットしもてしもたけど…まだ必要かもしれん。
出そうかそのまま我慢するか、迷ってます。

毛布はまた復活どす。
昨日は毛布に包まって、何とも気持ちのいい眠り眠い(睡眠)
あぁ…やっぱり毛布は幸せやわ〜

昨日の土曜日、ようやくゆっくりできる時間を作りました。
ひたすら頭を使わへんわーい(嬉しい顔)
頭を使わないでいると、ゆとりを感じます〜

さぁ、いよいよ6月が来まっせ。
私のレベルアップ月間どするんるん
教えたり教えられたりしながら、思いと結果が直結できるように、
頑張ります〜〜手(チョキ)
posted by ねきねき# at 09:47| 東京 ☁| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

よう降りますな

ずっと折りたたみ傘で我慢してました。
折りたたみ傘なので、うっかりどっかに忘れるかもしれない。
もし、うっかりしたら、それはそういう縁だったときっぱり諦めよう。

な〜んて思ってたんどすけど、
この縁が、思いのほかくされ縁的に長く[m:78]
頻繁にうっかりするのに、この折りたたみ傘だけは、
全くうっかりしまへん。

これ、随分前、会社でもらったもんなんどす。
しかも、くれた人も誰かからもらったって言うてました。

ビニール傘は、縁が短い事が多く、誰かに持っていかれてしもたり、
台風で飛ばされて、骨がアカンようになってしもたり、
ま、所詮そんな寿命のもんやと思うんどすけど。

この折りたたみ傘だけは、まだちゃんと袋もあったりして、
ご健在どす。

でもね、こんだけきつう雨が降ってると、
折りたたみじゃ困るんどす。

なので買いました。
骨の多いやつ。
何かちょいと重たいらしいけど、「超軽量」のやつにしました。

これで、一応まともやわ。
子供やないけど、早くさしてみたいっ
ちょっと外出てこよっかなぁ…
posted by ねきねき# at 21:10| 東京 ☁| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大塚GRECO COBOCOBOライブおおきにどした

久しぶりにたくさん歌いました。
梅雨の歌どっしゃろ? あみだばばぁに、水たまり…

そうそ、「こうもりの散歩」に歌詞がついたんどす。
土曜日に、新曲をまとめようとしてた矢先、ふと思い出したんどす。
「こうもりの散歩」の存在を(笑)
メロディーを歌ったら…歌えた!(笑)
ま、ウチはいつも歌えるメロディーをインストでも使ってるんどすけど、
適当な歌詞を載せたら、面白くなってきて、
どんどんそれを発展させたら、1番ができたんどす。

なかなかこれは面白かった。

しかし、家で歌ってまあまあやったのが、
現場でギターやパーカッションが入ると、声は出てるけど、
もぐってしもて、言葉がわかりにくかったなぁ…と反省。

今度はもっとわかりやすくやります〜

とにかくライブなんで、いろんな事が起きます(笑)
3人でライブするの、めっちゃ久しぶりやったので、
楽しかった〜

次回は9月4日どす。
今回来れへんかった方も、くじの日にどうどす?
もしかしたら、CDが出来上がってるかもしれまへんわよ。うふふ
posted by ねきねき# at 20:29| 東京 ☁| 音どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

明日はライブどす

体調はすこぶる良い感じ。
でも、明日は雨なのね…
すいません。私のせいどす。

ベランダでは色々満開どす♪一部紹介します。
000000_0000~33.JPG


サフィニアとか、

000000_0000~32.JPG


ワイルドストロベリーなんぞ。
このサフィニアに、今日はアゲハ蝶が止まってましたかわいい
ワイルドストロベリーは、どんどん実をつけてるので、
ベランダ中イチゴの香りでいっぱいどす。

土の上に載せておいたアボカド、あまりにも様子が変わらないので、
引っこ抜こうとしたら、抵抗するんどすあせあせ(飛び散る汗)
芽は出てへんけど、立派に根っこが出てました。

いやぁ、悪かったね。どうぞゆっくり育って下さい。
と、また元に戻し…ふらふら

ホットカーペットも片付け、いよいよ梅雨の到来…どすな。

梅雨のはしりに、どうぞライブで気分変えて下さい〜
とっておきのトイピアノ、雨やけど、持っていこうと思ってます。
ビンテージどっせ〜どうぞお楽しみに。
そして、しばらくはライブお休みになるかもしれません。
どうぞこの機会にお越し下さいませ〜

場所:大塚GRECO
時間:18時開場、19時開演
CHARGE:3000yen (1Drinkオーダーしてね)
素敵な美好ママにも逢えますよるんるん
予約していただけると、確実に席の確保ができます。
ご確認はお電話でどうぞ〜03-3916-9551まで。
よろしくお願い致します。
posted by ねきねき# at 20:57| 東京 ☀| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

しかし何でこうも忘れ物が増えるのか?

ここんとこ、忘れ物が激しいんどす。
仕事での決まりごとから始まって、私の持ち物。

昔は、もっと安全な鞄に、どっさり入れてたんどす。
今頃になって、軽い方がいい、小さめがいい…
なんぞ言うてるさかいに、落としてしまうんどす。
きっとそうどす。

身につけられるもんは、せいぜい単独で持たずに、
身につけといたらいいんどす。

そやけど、ちょっとしたきっかけで、身体から離すとどっか行く。
自分で、忘れ物や落し物のきっかけを作ってるんどすな。

忘れ物総合案内所へ行き…

あ!続きは日曜日にしよ〜〜っと。
続きを聞きたい方は、どうぞ日曜日、大塚GRECOへお越し下さい。
じっくりお聞かせいたしましょう。

今日は、とことんスカタンどした。
はぁ〜まいった。
自分でまいってしまう程のスカタンって一体…!!
posted by ねきねき# at 21:45| 東京 ☀| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

益子骨董屋さんの木型のその後

soap1.JPG


先日益子の骨董屋さんみたいなお店で購入した木型。

石鹸に使えない?
とKINTAさんにご提案いただき、1つ溶かし直して木型に入れましたが…

ガムテープを外し、木型の上の部分を外したら…

soap2.JPG


こんななっちまいまして(泣)
石鹸のタネが、未だにやわやわ…
あきまへん。
2週間も経ってるのに、これじゃぁ、あきまへん。

soap3.JPG


これ、上の部分どす。

使えへんって事?
と、自問自答を繰り返しましたが、今回、一度出来上がった石鹸を
溶かして流し込んだので、今度、新たに作って入れてみたいと思います。

そうやないと、ちゃんとした結果がわかりまへん。
随分水分飛んだんどすけどねぇ…
どうしたんやろ???

この石鹸は勿体ないので、手洗いに使いますわよ。
しかし…この木型に貼ってあったガムテープを外してると、
木型も崩壊しそうなところがありまして…

うぅ〜〜〜骨董は使わない方がいいものなのか?

ウチのトイピアノは、思いっきり骨董品どすけどあせあせ(飛び散る汗)
posted by ねきねき# at 15:22| 東京 ☀| 趣味どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

六本木ミッドタウンにて

ずっとず〜〜〜っと前から友達に勧めておいて行けず、
自分も行きたくて行きたくて、仕方がなかった「京はやしや」さん。
京都へ帰っても、近いのに行かなかった「京はやしや」さん。

昨日、念願の「京はやしや」さんへ行く事ができました。
ミッドタウンにございます。

仕事が終わってからなので、まずご飯食べなきゃ〜
ウロウロした挙句、コラーゲンの文字に惹かれて、親子丼を食べました。

oyakodon1.JPG


oyakodonup.JPG


どアップどす(笑)

つゆだくどす。
親子丼とコラーゲンスープを頼みました。
このコラーゲンスープが濃いのなんのってもぉー
今朝、身体の調子がいいのは、この食べ物のお蔭かもしれまへん。

鶏肉が柔らかい〜〜
あまりの美味しさに、ほげ〜〜〜〜ってなります。

食べやすい幅の狭いスプーンが嬉しかった。
ペロリンと食べてしまいました。

さて、いよいよ本番の「京はやしや」さんどす。
メニューから見てもらいまひょ。
kyohayashiya.JPG


何やの〜〜??高いやないの〜〜〜?
って思ったアナタ、アナタだけやおへん。
昨日一緒に行った友達みんなで、高いー!
と笑いました。

六本木価格かもしれまへんな。
京都でこんな高かったら、注文しまへん、たぶん。

いや、こんなん目やおへんねん。
特製パフェなんて、1850円どっせ。
おかしいどっしゃろ?

はい、笑っておくれやす。

ほんで、ウチが注文したんは、ほうじ茶の「朝かおりパフェ」どす。

ウチは、ほうじ茶が好きで好きで…
ほうじ茶ラテなんぞも作りまっせ。
ウチのお茶は、緑茶からほうじ茶に変わりました。
実家の近所のお茶屋さんのほうじ茶が美味しいのなんのってもぉー

ってな訳で、抹茶パフェはようよう知ってるので、
ほうじ茶どす。

hojichapafe.JPG


アイスがほうじ茶なんどす。
甘みをおさえて、お茶の香りを生かしたさっぱりしたアイスどした。
ゼリーもほうじ茶で(笑)
これまたさっぱりどす。でも、この香りがいいんよねぇ。

食べ進むと、下に白いバニラアイスが登場してきまして、
このバニラアイスの甘い事!
甘いアイスを思い出しつつ、ほうじ茶のアイスにも手を伸ばし、
たま〜に出てくる白玉ちゃんに癒され、
わ〜〜〜幸せ♪

帰りは、ここの「わらび餅」を買うて帰ろうっと思ってたんどすけど、
賞味期限は本日中です。
って言われ、断念しました。
やっぱり、本物のわらび餅ってそうやねぇ?
作ったその日が食べごろなんです。

あぁ…次は、必ずわらび餅を食べたい。
そう思いつつ、お庭へ…

東京タワーがえらい色になってました。

tokyotower.JPG


密かにスカイツリーに対抗してる?

ここんとこ乱視が酷いので、それはそれは幻想的な世界が広がって見えました。
posted by ねきねき# at 13:29| 東京 ☀| 食べ物どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オロナミンCに牛乳を入れる

お昼休み、おもむろに私の机にオロナミンCと牛乳を置く友達(笑)
持ってきたんや〜〜!!
と一瞬湧き、
今やるの?ここでやるの?

という訳で、オロナミンCセーキをみんなの前で公開!

oronaminmilk1.JPG


せっかくやから、撮っとこ〜

oronaminmilk2.JPG


まずはトクトク…オロナミンCを入れ、

oronaminmilk3.JPG


牛乳を入れ…
あれ?ちょっと卵の時の様子に似てる!

oronaminmilk4.JPG


でも、こっちの方が美味しい(笑)
一口ずつまわしては飲み…
みんな一様に、これは飲める!美味しい!など感想を述べて、
ヤンヤヤンヤと終わりました。

卵より美味しい。

後で聞いたんどすけど、
牛乳大量に、オロナミンCはエッセンス程度の割合にすると、
もっと美味しいらしいどす。
オロナミンC風味の牛乳ってことかー
posted by ねきねき# at 09:28| 東京 ☀| 食べ物どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

オロナミンCに卵を入れる

元はレモン牛乳のお話どした。
栃木名産、レモン牛乳。
友達は、このレモン牛乳のアイスを都内で手に入れたって話から始まり、
レモン牛乳って、嘘もんのミルクセーキの味せ〜へん?という
私からの感想あり、ミルクセーキから、オロナミンCが出てまいりました。

昔、オロナミンCに生卵入れて飲んでるCMあったよねぇ?
あれ?ミルクじゃなかった?

とか言いつつ、HPを検索してみたら、4種類も載ってました。
アイスフロートは、普通に美味しそうどすなぁ。

でも、その昔ながらの飲み方、聞いててやった事がなかったんで、
昨日の朝、そう、朝に試しました(笑)
だって、元気ハツラツ!になりたかったから…

000000_0000~02.JPG


まずは、小さめのカップに卵黄だけ落とします。
オロナミンCの全滅を予想して、少しだけにしました。わはは!

000000_0000~04.JPG


ジャジャ〜ン!オロナミンC。間違いなし。

000000_0000~05.JPG


トクトク…混ぜながら入れていきます。
すでに様子が変。

000000_0000~06.JPG


かきまぜるほどに、炭酸部分がクリーミーになる気がします。

さて、飲むかー!

意外と飲めましたけど、美味しくな〜〜〜い!
きっつい炭酸がマイルドになり、あのビタミンのきっつい味も
まろやかになり…でも〜〜〜美味しくな〜〜〜い!

残ったオロナミンCをゴクゴク飲み、
プッハ〜〜〜ってビールやないけど、何かスッキリした。

そして、昨日1日、まるでCMみたいどすけど、
元気ハツラツどしたえ。
posted by ねきねき# at 20:53| 東京 ☀| 食べ物どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

お土産の反応が嬉しい

000000_0000~01.JPG


京都で一番時間かかったんちゃうやろか?お土産探し。
ウロウロしては、これは違う!
とお店を変えては、これは違う!
を繰り返してたんどすけど、
結局買うたのは「夕子」どした。

これが一番種類豊富で、選んでもらう楽しみがあると思ったんどす。
ほんまはもっとええもんにしたかったけど、人数いはるしねぇ。
そうぎょうさん買えへんもんやさかいに・・・

黒ゴマ、ニッキ、桜、抹茶の4種類入ってるやつどす。

いつもお土産をいただく時、お礼の一言を書くんどすけど、
ウチはとりあえず、2日お休みをいただいたお礼を、
皆さんに伝えたくて、付箋に書いて貼ったんどす。

皆さんからのお言葉は、お手数どすし、
わざわざ書いてもらわんでもええと思ってたんどす。

そしたら、蓋の所に、一列に画像のように書いてくれはってね。
軽くなった箱に喜んで、ようよう見たら、一言ずつ書いてある。

これが嬉しくて嬉しくて、
思わず、箱の蓋だけ持って帰ってきました(笑)

見えますか?
お名前んとこは、外して撮りましたけど・・・
これは、記念にしばらく飾っておこう!わはは!
posted by ねきねき# at 20:58| 東京 ☁| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

長いGWの最終日

益子にて、少々太ったなぁ…と思ってたのに、
京都に帰って、ますます太ったなぁ…と自覚し、昨日帰宅。

体重は…ちょいと計るの怖い。
注文しておいた服が入らへん。
なんて事があり…

早く通常生活に戻さんと、えらい事になりそうどす。
少しジャンプすると、お腹の中に、ネコか犬位の大きさの、
生き物が入ってそうな感じなんどす。わはは!
ジャンプする度に、お腹が揺れる。

ひゃ〜〜〜どやさーそれー

ってな訳で、先ほどトランクが到着。
洗濯開始どす。
いいお天気でよかった。
洗いまっせー めいっぱい洗いまっせー
posted by ねきねき# at 09:55| 東京 ☀| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

五条会イベント

100508_1041~01.JPG100508_1036~01.JPG


チラシをご持参の方に、
お花プレゼントしてはるんどす。
たまにこういうイベント、よろしおすな。

歩道橋がなくなって、
五条通りが広く感じます。
東山が近く感じます。

お日さんぴかぴかすぎて、
目開けられまへん(笑)
posted by ねきねき# at 11:28| 東京 ☀| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裏メニュー

100508_1059~01.JPG


これは美味しい!
新ごぼう入り天ぷら完成どす。

七味、黒ごまの脇役がまたいい味出してます。
主役の新ごぼう、めっちゃ柔らかくて風味も抜群!

しかし、これは裏メニューらしいどす。
残念ながら値段ないんどす。

新ごぼうの出回る期間だけ、
手に入った時だけ作らはるみたいどす。
posted by ねきねき# at 11:19| 東京 ☀| 食べ物どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月どすな

100507_1659.jpg


お花がめっちゃ綺麗どす。
お日さん元気な日どっさかいに、
お花も喜んでます。
posted by ねきねき# at 10:49| 東京 ☀| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝GW後半

TSUTSUJI.jpgKOMOREBI.jpgMOMIJI.jpg


昨日はどれだけ寝るねん?
っていう位寝ました(笑)

3時頃まで雨ザーザーどしたし…

カラッとあがった所で
お墓参りへいきました。
雨上がりは気持ちえ〜
緑が綺麗な色どした。
posted by ねきねき# at 08:54| 東京 ☀| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

納涼床始まり〜

100506_1600~01.JPG


ウチの近所の料理旅館どす。
早いなぁ〜京都はもう夏どっせ〜

そんなギラギラの太陽でもありました。

鴨川の近くで、トンビがピーヒョロロ〜♪
ウチは、今まであんまり見た事ない光景どした。

家ん中は27度ありました。
んーやっぱり夏や…
posted by ねきねき# at 23:11| 東京 ☀| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何じゃこれー?

100506_1558~01.JPG100506_1559~01.JPG


五条通りの真ん中に
こんなんができてました。
下水道の何かの施設らしいどす。

京都は東京より暑いなぁ、やっぱり。
お天気崩れるそうどす…とほほ
せっかく来たのにー
明日は、お墓参りしてこーと思ってます。
posted by ねきねき# at 17:08| 東京 ☀| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バランスとっときまひょ

100506_1305~01.JPG100506_1306~01.JPG


思ったより早く東京駅到着!
乗車変更しました〜

これから遅いお昼どす〜
食べてウトウトしたら京都やわっ

しかし今日はもう空いてるのね〜
GWは一段落なんどすか?
posted by ねきねき# at 13:11| 東京 ☀| 食べ物どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐川さん待ちなり

100506_0942~01.JPG100506_0942~02.JPG


早起きが続いてたので、
今朝ももちろん早起き!

…っていうか、

目覚ましをセットしたまんまで、
切っとくの忘れました(涙)

なので、今朝も元気なタラちゃんの声で起きました(笑)


ベランダのお花がさすがに弱ってたので、
昨晩たっぷり水をあげたら、
今朝はこんなに元気〜!

嬉しいねぃ〜

さて、只今佐川急便待ちどす。
なかなか来ませんわ…とほほ

部屋ん中の散らかってるのを片付けてたら、
たぶん出かけるのが遅くなるので、
そのまま(笑)

ひっくり返ってます。わはは!

今日も暑くなりそうどすな。
posted by ねきねき# at 10:11| 東京 ☀| お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

益子の皆さまありがとう

終わってしまいました、長い陶器市。
ウチは京都の陶器市が嫌いで嫌いで…
賑わうのはいいんどすけど、
カマボコ屋さんでのお客さんの対応が、
物凄く苦手で嫌いどした。

それとは全く比べもんにはなりまへん。

今回は好きな空間で、
気ままに出店させてもらってたんでね。

辛かったのは、暑さどした。

今日もしっかり暑さにやられ、
日焼け止めを塗りまくってたのに、
なぜか一部日焼けしてしまい、
何より最悪どす。

それが辛い事どした。
次回はもっと対策を練らんとあきまへん。


少しでも音を出すと、
メインストリートやないのに、
足を止めてくれる方、
何や何や?と寄ってきてくれる方、
たくさんの方が聞いてくれはり、
興味を持ってくれはりました♪

ギャラリー他でウチのCDやDVDを流してくれはったお蔭もあり、
CDやDVDも売れました。

少し萎えてた心が復活しました〜

早く次のCDを作らんとあきまへん。
ウランチョムーチョのCDも改めて作る事も考えてます。

そうやね〜
ウチは、こうやないと!

益子まで遠くからわざわざ来てくれはった方々、
毎日毎日お世話になった方々、
ほんまにありがとうございました。

今回参加させてもらって、
たくさん楽しく勉強させてもらいました。

また参加させてもらえるように、
作品作りにも力を入れてまいりまっせ〜

さて、
明日は京都へ向かいます。
ひゃ〜まだ続くわ〜(笑)
posted by ねきねき# at 20:26| 東京 🌁| 日記どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

