2010年03月30日

魔女の館どす

残念ながら画像はおへんけど・・・
昨日は、日本酒入りの石鹸を作ろうと決めてて、

まずは、日本酒のアルコールを飛ばす所から始まります。

順調にできたんどす。

めっちゃさぶかったどっしゃろ?
早いこと冷めてくれたんどす。

そやし、その日に作れる〜〜〜

と思い、ブレンドしといた油を用意し、
苛性ソーダを、冷めたアルコール分飛ばした日本酒に入れたら・・・

・・・・・ボコボコボコボコボコボコボコボコ

!!

シュワ〜〜〜〜〜〜

噴出してしまいました!
そうなるかと思い、お鍋で受けといてよかった。

ボコボコの間に、透明やった液体が、真っ赤っかに変わり、
沸騰どす。

これはもう、魔女の館どす(笑)

いやぁー一瞬めっちゃびっくりしたけど、
そんな酷いことにならんでよかった。

勿体無いから、その水溶液、ブレンドしといた油に入れて、
混ぜました。

固まらんかもしれん…という不安と共に、夜が明け、
朝見たら、固まってた〜〜〜

いえ〜〜〜ぃ!

ちゅう訳で、今日はチョコレートにしよかと考えてたら、
こんな時間!できるかなぁ…
ひとまず、ブレンドだけしますっ
posted by ねきねき# at 21:42| 東京 ☀| 趣味どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

