2007年09月02日

手がふやける程の緊張どす

070902_1306.jpg初めて本格的に石鹸を作りました。
苛性ソーダってのを買う時も少々緊張揺れるハートしたけど、
それを扱う時はもっともっと緊張した揺れるハート
ゴム手袋に、マスク、ゴーグルという重装備。
涼しくなったとはいえ、この格好は暑い。
ただでさえ、ちょびっと暑いのに、
分量を量ってる間に、汗がじっとり。

その上、苛性ソーダは結晶なので、
大きいのやちいちゃいのが、漏斗に詰まって、焦る焦るあせあせ(飛び散る汗)
マスクん中は、ビショビショたらーっ(汗)
ゴム手袋ん中までビショビショたらーっ(汗)
この汗が苛性ソーダに入ったらエライこっちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

なんでこんな所で時間かかってるんや〜〜??
今まで散々いろんなページ見て勉強したのに、
そういう所って書いてなかったんどす。ひゃ〜めっちゃ焦る〜〜

焦った目の先には、菜ばしがあった目

おぉ〜〜〜これで詰まり解消させよ〜〜
ツンツン突き、なんとかペットボトルに入ったダッシュ(走り出すさま)

第一段階クリア手(チョキ)
ひゃ〜先は遠い〜〜

しかし、ここからの作業は早い。
苛性ソーダに水を入れ、化学反応させ、油を入れる。
苛性ソーダが溶けたら、ペットボトルが曇ってきた。
お!熱くなってきたなぁ。
ここで慌てたらあかん!ちゃんと全部溶かさなきゃ〜
溶けたのを確認し、油を投入〜〜

投入したら、蓋をして、シャカシャカどんっ(衝撃)
るんるんシャララ釈迦釈迦〜るんるんるんるん
と5分位は楽勝やった。
15分ほど休まずシャカシャカせんとアカンのよ…
うぅ〜〜〜二の腕に効く〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

その後、休みながら1時間ほど振り…
現在ペットボトルの中ではモタモタしてます。
もういいのかなぁ??
トロンとはしたような気がするけど、焦って型に入れんでもいいっかぁ…
と、たまに様子を見ながら、振ってます。

ん〜これは気晴らしにいいわ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ねきねき# at 13:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 趣味どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜〜!
またまたチャレンジャーやなぁ〜〜☆
いろんなものにチャレンジするねきねきchanには脱帽〜〜
一時間もシャカシャカしてたら、ブートキャンプばりに二の腕やら効果あるかな?笑
ウマイことできたらええね♪♪
Posted by ともこ at 2007年09月02日 14:38
ともこさん、
おおきに〜〜♪
ヨーグルトの紙の箱に流し入れました。
ひとまず第2段階クリア〜
固まるのかなぁ?それが不安…
不安ながらも、明日、もう1つ作るのだ!
緊張するけど、楽しいよ〜
Posted by ねきねき# at 2007年09月02日 15:47
うーーーーーーーんと、何のために???
健康?? 趣味??

何故また手作り石鹸???

あっ、ライブで・・・・か??
Posted by たかし at 2007年09月02日 16:23
すご〜い、手作り石鹸!
肌に優しそうですね〜!
いいかも!
Posted by ELママ at 2007年09月02日 16:50
たかしさんは、おウチではボディソープ派?
ウチは、石鹸なんよ〜
手作り石けんを買うて使い始めてから、
肌が粉ふく事もなく、しっとり〜〜♪
元々のきっかけどす。
作れそうやから、作ってみました。

ELママさん、
そう、お肌に優しいんどす〜
第一回目は、オリーブオイル100%どっさかいに、
そりゃぁもぉ〜しっとり〜♪となる予定(笑)
何よりも、気分転換にもってこいどす〜
Posted by ねきねき# at 2007年09月02日 18:13
わたくし、シャカシャカするのは得意でございます。
15分のシャカシャカ? 楽勝でござる。
なにせ シャカシャカレンジャーですからな ふほほ〜
 ほっほ
南の空に向かって「たすけて〜 しゃかしゃかれんじゃあ〜」と叫べば 40分くらいで参上します。
Posted by シャカシャカレンジャー at 2007年09月02日 19:17
シャカシャカレンジャーさん、
そうでした!めっちゃお得意やないのー!
じゃ、明日お願いしよう(笑)
Posted by ねきねき# at 2007年09月02日 20:24
ねきちゃん、がむばってるのね!

苛性ソーダって、買う時、印鑑いるんでしたっけ?
あたしも、以前、廃油で作ったことあります。
よく、落ちるんですよね。

ハーブ入り石鹸も作ってみたいな。
でも、もう作り方忘れました。
Posted by moco at 2007年09月02日 20:38
どうなん?どうなん?固まった?

1時間のシャカシャカによく耐えたねぇ^^
Posted by じゅんぺー at 2007年09月02日 20:46
mocoさん、
そうそ、印鑑と署名がいるんです。
廃油ってすぐに固まるんですよね〜?
ハーブ入り石鹸、いいですねぇ〜
あと数回色々作ったら、ベランダのハーブ登場させようっかなぁ〜

じゅんぺーさん、
型に入れられるまでにはなったよ〜
ここからがオリーブオイルは時間がかかるらしいのねぇ。
1週間位かかるかも?
気長に待ちます〜他の石鹸を作ったりして♪

(注)私、作る手順を一部間違えてます。
苛性ソーダに水を入れるんじゃなくて、
水に苛性ソーダを入れるのが正しいです。
Posted by ねきねき# at 2007年09月02日 21:42
最初に苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を水に溶かしてからペットボトルに移せば楽だったのではないかと思いました。元々、ほうっておいても空気中の水蒸気でベトベトに溶ける性質(潮解性)ありますし。
強アルカリですから、気をつけて使った道具をよく水で洗う必要はありますけどね。

でも、油から石鹸が作られるのは、知らない人は不思議に思うでしょうね。
Posted by かわかんと at 2007年09月02日 23:31
かわかんとさん、
そうですね。ほんまその通りです。
あの汗だくは、ただ順番を間違えただけで起きたようで…
最近は、石鹸の作り方を理科の授業でやってる所もあるそうですよね。
ウチは実家で天ぷらを作ってるから、廃油を洗剤にする話をよく聞いてましたよ。
Posted by ねきねき# at 2007年09月03日 07:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53643903
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

