2007年09月03日

お豆腐のようなチーズのような…

1sttohu.jpg固まりました〜〜〜exclamation
なんて美味しそうなんでしょうハートたち(複数ハート)
昨日はオレンジ色やったのに色白の柔肌に変身ぴかぴか(新しい)
型から出して、切りました。


1stsoap.JPG美味しそう〜〜〜
切ったら、ますます美味しそう〜ハートたち(複数ハート)
イチゴのジャムがお似合いよ〜お嬢さん目
チーズみたいどす〜

まだ柔らかいので、
これから1ヶ月程熟成させるんどす。

いやぁ〜〜私、
ここまでできるなんて、思ってませんでした。
挑戦してみるもんどすな。

1ヶ月後、この石鹸は、保湿力満点の最上級の石鹸に完成しますexclamation
きゃ〜ステキステキ〜ハートたち(複数ハート)

ってみんなにあげて終わる気もする…

2ndsoap.JPGと思ったので、
一応昨日の失敗を繰り返さないため、
ちゃんとした手順で作りました。
マルセイユ石鹸どす。

今は、かぼちゃプリンみたいどすけどあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり、ちゃんとした手順でやれば、
汗も1/2の量で済みますふらふら
しかし、1.5ℓのペットボトルをシャカシャカすると、
倍以上の汗が出ます。

やっぱりシャカシャカレンジャー呼べばよかったなわーい(嬉しい顔)


posted by ねきねき# at 17:08| Comment(16) | TrackBack(0) | 趣味どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ〜、すごいでないですか〜!
夏休みの自由研究によさそうですね〜!
(って該当者ないんですが…)

挑戦してみようかしら。
Posted by ELママ at 2007年09月03日 20:07
はじめまして〜!!
mixiの石けんコミュからきました〜(いなっちさんのコミュです)
私も9/1に初石けん作りました〜!!
苛性ソーダ計りは1つの難関ですよね〜
固まったのを見るとまた作りたくなるんですよね〜
また遊びに来ます!!
Posted by KANAKO at 2007年09月03日 20:37
ELママさん、
ほんまですよ〜
ウチ、学生の頃はこんなん思いつきませんでしたけど、
これは実にいい研究やと思います。
挑戦してみて下さいな。
結構楽しいですよ〜

KANAKOさん、
どうも初めまして〜
遠い所からありがとうございます〜♪
昨日は、苛性ソーダに泣かされました…冷や汗ドバ〜〜〜でした。
でも、今日は冷や汗ジト…位で済みましたよ(笑)
ちょびっとずつ様子が変わるのも見てて楽しいですね〜
これからもよろしくお願いします〜
Posted by ねきねき# at 2007年09月03日 21:05
なんか おいしそう・・・
でも食べたらダメなのね。
泡だらけになるのね・・・^^;
Posted by さゆみ at 2007年09月03日 21:13
スゴイ、スゴイ!!
ホンマにチーズみたい〜♪
写真から石鹸のいい香りがしてきそう♪
マルセイユ石鹸もおいしそう(笑)
完成が楽しみやね!!
ウチやったら絶対失敗するゎ^^;
Posted by ともこ at 2007年09月03日 21:14
さゆみさん、
そうなん、美味しそうなん(笑)
今食べたら、どんな味やろ?

ともこさん、
1回目は、香りつけてません。
そんな余裕なかった…
マルセイユ石鹸はバラの香りがほんのり…の予定。
まだわかりません(笑)
これはね、分量と手順、あと落ち着いてやれば、
誰でもできるもんですよ〜私でも出来たんやもん(笑)
Posted by ねきねき# at 2007年09月03日 21:40
うわーやってみたい!!
どうやるのか今度教えてください!!
Posted by しょこら at 2007年09月03日 22:49
おーーー出来るもんやなぁ〜
素晴らしい!! パチパチパチ

自分用やったのね・・・あはははは。
私はね、どっちも使うよ〜 あるモンでいくから。。

これって・・・・アイスのカップ??? (笑
Posted by たかし at 2007年09月03日 23:24
しょこらさん、
私、まだ教えるまでには至ってませんが…(汗)
簡単な説明ならできるよ〜メールします〜

たかしさん、
そうなんよ〜出来るもんなんよ〜
自信つけてしまいました(笑)
アイス?黄色いやつ?コンビニのプリンのカップと、
パンが入ってたカップ。
ちなみに、上のお豆腐みたいになった型は、
ヨーグルトの入れ物。エコですぜ〜旦那。
と言いつつ、ちゃんとした型もあるのです。撮ってへんけど。
Posted by ねきねき# at 2007年09月03日 23:35
いやぁ〜☆石鹸もつくらはんねんなぁ〜☆
私の友達もソーパー(って言うねんて〜)で彼女の石鹸だと洗顔後のつっぱりなくてしっとりちゅるちゅるになるのよ〜♪
やっぱ、手作りはスゴイ!ええ仕事しはるわ〜〜♪
Posted by きょみきょみ at 2007年09月04日 00:38
いやあ、ねきさん、またもハマりましたね。
しかも上達が早い!
Posted by かわかんと at 2007年09月04日 01:22
きょみきょみさん、
石鹸は初めてですよ〜
手作り石けんは使うとやめられまへんな(笑)
香りにまで凝ってしまうとお金がかかるので、
そっちは適当(笑)

かわかんとさん、
わはは!ハマりました〜〜〜〜〜〜
いえいえ、まだ上達はしてませんよ。
かわかんとさんのおっしゃる通り、手順間違えさえしなければ、
危険な目にも遭わない(笑)
レシピ通りに作ってるだけなんです。
基本をこなしてから、応用しないと〜と思って。
Posted by ねきねき# at 2007年09月04日 07:25
おいしそう。。。
Posted by hide at 2007年09月04日 10:05
ほんとだ、おいしそう!
ねきねき♯さんは、何でも作っちゃうんだね〜
Posted by もんもじ at 2007年09月04日 10:40
本当においしそう!としか言えませんね。
地球に優しい石鹸。 私もいつかトライしてみよう。
Posted by IKO at 2007年09月04日 13:18
hideさん、
わはは!食べちゃいけません。

もんもじさん、
何でもって事はないんよ〜
興味がないと何もしません。
ビーズ物は苦手やもん(笑)

IKOさん、
そうですよ〜地球に優しい、人にも優しい石鹸です。
お時間ができましたら是非!
Posted by ねきねき# at 2007年09月04日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53784698
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

