2007年09月07日

今度はマーブルや!

070907_1223~01.JPG先日作ったマーブル模様の石鹸を
型から出して、切りました手(チョキ)
いっちょまえ〜な模様にビックリ目どす。
その前に作ったかぼちゃプリンみたいなやつは、
芋ようかんみたいになりましたわーい(嬉しい顔)
え?見たい?見たいの?
070907_2155~01.JPGほら、美味しそうどっせかわいい
お茶うけにどうどす? 食べられへんけど…見るだけ〜わーい(嬉しい顔)
これを眺めながら、お茶をすする…あせあせ(飛び散る汗)

と3種類作った所で、すでにオリーブオイルが1本終了〜
早い…早すぎる…どんっ(衝撃)

そして、こんなに作っても1ヶ月以上熟成させんと、
使えへんのどす。結構イケズなんどすたらーっ(汗)

posted by ねきねき# at 22:04| Comment(17) | TrackBack(0) | 趣味どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーーい!美味しそう!(違うって・・・)
1ヶ月かかるんですか!?びっくり!
でも使うのが楽しみですね〜〜♪
Posted by miyakoo at 2007年09月07日 22:54
うちのマックで見ると色が薄いですな
マーブルの方は、、、、豚バラ肉にも見えますな、、うそうそ

頑張りましたな  熟成してベーコンに、、
うそうそ(^う^)
Posted by マーブルチョコ男 at 2007年09月07日 23:25
miyakooさん、
そうなんですよ〜
作って1週間位でどうぞ〜使って下さい〜ならいいんですが、
オリーブオイルのは、3ヶ月ほど熟成した方がいいらしいです。
そんなぁ〜〜(泣)なのです。
なので、また作ります(笑)作って作って待ちます。

マーブルチョコ男(笑)さん、
携帯で撮るとあきまへんなぁ。
豚バラ肉〜〜!お好みに入れたら美味しいなぁ。
豚バラ肉みたいにするんやったら、ゴマ油の方がいいんかなぁ…
んで、出来上がったのをペランペランに切ったらできるかも(笑)
Posted by ねきねき# at 2007年09月07日 23:50
で、今回はどれくらい作ったの??
何日分??
Posted by たかし at 2007年09月08日 00:37
オリーブオイルで作っていたのですね。すごくきれいにできてる!
貧乏性なもので、石鹸と言えば使い終わった食用油から作るイメ−ジしか無かったもので・・・。テヘッ
Posted by かわかんと at 2007年09月08日 01:41
これすごいですねえ。
娘がはまっている『ラッシュ』の石鹸もこうやって作るのかしら???
Posted by ELママ at 2007年09月08日 09:32
たかしさん、
牛乳の1リットルパック1つ分。
人にあげるから、私の分は何日分残るかわからんなぁ。

かわかんとさん、
そうなんです〜
他にも椿油、レッドパーム油、ココナツ油、アボカド油等混ぜてます。
ウチは天ぷらとか揚げ物をあんまり作らないので、
廃油が出ないんです…(汗)
Posted by ねきねき# at 2007年09月08日 09:38
ELママさん、
「ラッシュ」!!
匂いが凄くて中まで入った事ないです…そのお店。
きっと同じコールドプロセス法やと思いますよ〜
Posted by ねきねき# at 2007年09月08日 09:39
あのぅ〜、マーブルも芋ようかんも実においしそうなんですが(ちゃう、ちゃう)
素朴な疑問でどーやって色つけたの??
混ぜる油によって色変わるの??
一ヶ月熟成が待ち遠しいネ^^
ちなみに、ウチは石鹸派!!(ボディソープはすすぎ後の感じがどうもダメです)
Posted by ともこ at 2007年09月08日 11:36
ともこさん、
色はね、油の色なん。
レッドパーム油ってのを使うと、
こういうオレンジ系になるのです。
Posted by ねきねき# at 2007年09月08日 13:05
こんなかわいい石鹸(まして手作り)貰えたら
うれしいわぁ。
ありがとう! ちゃうか。。。

起用やな、ねきちゃんは。
Posted by じゅんぺー at 2007年09月08日 16:26
すっごいおいしそうですよ〜
私も昨日2バッチ目を作ってみました!!
(↑バッチって使ってみたかったの!!)
クロレラ入りを!!(近々ブログにUPします)
なんか初めは生臭かったんですけど、1日たったら普通のオイルの匂いになってました。
このクロレラ石けんマーブルにしようと思ってたのに、何を思ったかいなっちさんのPBレシピの尿素の所でクロレラを入れてしまって。。。
緑の石けんになりました。。。
私の石けんはうちの4ワンに使いたくて作ってるので、1か月が待ち遠しいです!!
次はオリーブオイルなどなどをそろえて作ってみたいです!!
Posted by KANAKO at 2007年09月08日 22:57
じゅんぺーさん、
あげるよ〜送る送る!
使えるようになったらね。ちょびっと待っててねぇ〜

KANAKOさん、
クロレラ〜〜〜
凄いですねぇ。それはまだ聞いた事ありません。
何かお肌に良さそうじゃないですか〜
緑の石鹸、ウチも作ってみたいと思ってます〜
そういうのでも緑になりますね。よもぎパウダーも魅力的なんですが。
マーブル、是非挑戦してみて下さいっ!
思うようにマーブルになりますよ〜
Posted by ねきねき# at 2007年09月09日 01:07
すごい、美味しそうね!
肌にも使えるの?

廃油の手作り石鹸って、汚れがよく落ちて
洗車にもいいのよね?
Posted by moco at 2007年09月09日 19:05
mocoさん、
まだわからないんです〜〜〜
洗顔に使いたいな〜と思って作ったんですが、どうでしょうねぇ?
まずは、自分で試してみて大丈夫だったら、
皆さんにおすそ分けしようと思ってます。
mocoさんもどうぞお楽しみに。

ウチのは廃油やないんですよ〜
新しいオイル使ってますが、
よく落ちてくれたらいいなぁ。
Posted by ねきねき# at 2007年09月09日 19:26
私は中学校の時に石けん作りをしました。当時は物の不自由な時で大変家族に喜ばれました。ちなみに油は配給の椰子油でした。もちろん洗濯様でしたが。先日テレビで石けん作りの記事を見ましたが、その社長は熟成にクラシックの音楽を聴かせていましたよ。3ヶ月の熟成で透明のきれいな製品でした。
Posted by ねきねきのパパ at 2007年09月09日 19:27
パパて…(恥かしい)
あれ?天ぷら油で作ったのは石鹸と違ったんかぁ?
3ヶ月の熟成!バッチリどすな。
ウチはそんなに待てまへん。1ヶ月位で使いまっせ。
肌に優しいもんができたら、お父さんにも送るわ〜
楽しみにしてて〜
Posted by ねきねき# at 2007年09月09日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54352907
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

