2007年09月17日

なんか暑おす…

またまた熱帯夜続きどす…もうやだ〜(悲しい顔)
皆さんお元気ですか?
ウチは、思い出したように打ち水作戦したり、
エアコン28℃でつけたりあせあせ(飛び散る汗)
あずきバー食べたりハートたち(複数ハート)
また夏どす目


akinosoap.JPGそんなUターンな季節の中、
秋のあわあわ石鹸を作りましたぴかぴか(新しい)
ヒマワリ油ココナツ油、ラード、米油、パーム油、そして、よもぎが入ってます。
少々、エッセンシャルオイルも入れてみましたるんるん

ほんまは、マーブルにするつもりやったけど、
タネが緩くて、混ざってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
初めての失敗どすあせあせ(飛び散る汗)
でも、画像のように固まったんどすダッシュ(走り出すさま)
草餅みたいどすけどあせあせ(飛び散る汗)つぶあんは入ってまへん。
ほんまにあわあわになるんやろか?

あと2週間ほどで、ぴかぴか(新しい)第一号の石鹸ぴかぴか(新しい)が解禁どす〜
ほんまに使えるんやろか?
posted by ねきねき# at 18:24| Comment(16) | TrackBack(0) | 趣味どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヘッドホンしてたから、気がつかんかったけど、
ウチのエアコンはお陀仏です…
本体から水が漏ってきました!!(泣)
ボールで受けて…ポツポツ言うてます…
ん〜もう夏やめよ〜ぜ〜
Posted by ねきねき# at 2007年09月17日 18:45
ハート型!?かわいいっ♪
クッキーみたいに型で抜くん??
よもぎ入りはアトピーにいいのよね〜〜☆☆☆
Posted by きょみきょみ at 2007年09月17日 19:07
あづいですぅ〜
昨日は熱帯夜で3回起きて水飲んでました
今日も、汗が滝のように、、
滝汗で寝ます。。
石鹸はんなんだか真空パックの草餅みたいですな
使ってみたいっすわ
Posted by ちゃちゃめんこ at 2007年09月17日 19:07
京都も夏に逆戻りです〜(汗)
ここにきてこの暑さは応える〜

暑い中、石鹸作りご苦労様〜☆
ちゃんと使えるように固まるとええね(・ω・)

ウチのクーラーも早くから、水がポタポタ・・・
買い換えるお金を惜しんで、未だに酷使しています・・・わはははは
はよ夏終わってくれぃぃ!

Posted by ともこ at 2007年09月17日 19:22
きょみきょみさん、
そう、これはハート型♪
パウンドケーキを作るシリコンモールドで作りました。
そうそ、よもぎはそう言うよねぇ?
ウチは肌が弱いので、よもぎ入りがいいんやないかと思って作ってみました。

ちゃちゃめんこさん、
もうちょっとの辛抱どっせ〜
頑張ろ〜〜
エアコンつけられへんし、扇風機で頑張ります〜
石鹸は、解禁日になったら、まず私が使ってみて、
チェックしますね。
使えるようやったら、お送りします♪

ともこさん、
ともこさんちも〜??
ウチは、雨漏り状態なので、消しました。
窓全開の扇風機作戦どす。もうちょっとの辛抱や!
頑張ろ〜〜〜
Posted by ねきねき# at 2007年09月17日 19:50
おお〜〜〜
網で焼いて焦げ目をつけたくなりますねえ。
Posted by miyakoo at 2007年09月17日 20:30
確かに暑いねぇ〜
でも、よーく考えたらこんなモンかなぁ〜って。
子供が生まれた日も半袖やったし。。。

少し気温が高いのかも・・・ってくらいでね。

今から涼しかったら冬が怖いやん。まだ9月やし。。

成功か失敗かはまだ分からんのかぁ・・・
Posted by たかし at 2007年09月17日 20:35
先週からアメリカにいるのですが、日本では総理が辞めたり、台風のせいで気温が36度とか、もうむちゃくちゃですね。
ウチの鉢植えが気になります・・・
Posted by かわかんと at 2007年09月17日 20:56
姐さんはすっかり石鹸職人さんですな〜♪
アトピーにはヨモギがいいのか…覚えとこっと!
早く石鹸教室ひらいてくださ〜い☆

ハートの石鹸…カワイイ★
使ってて楽しくなりそうですね♪♪♪
Posted by ☆咲☆ at 2007年09月17日 21:09
miyakooさん、
ほんま、そんな感じの色合いです〜(笑)
でも、香りはウッディです〜ははは!

たかしさん、
そちらは、悲しくなる程ではないのね?
ウチの部屋だけかもしれんけど、結構暑いっす(涙)
一応固まってるから、石鹸にはなってると思うんやけど、
まだ使えないのでね…

かわかんとさん、
もうアメリカへ行かれてたんですねぇ。
日本は無茶苦茶になってます。
かわかんとさんちの鉢植え、大丈夫かなぁ?

☆咲☆ちゃん、
これはね、ハマるよ〜
どうすんの?こんなに作って…って呆れられても作るよ、私(笑)
油の特性を知る為に、色々作ってます。
そろそろ、作ってみたい石鹸に挑戦しようかなぁ〜と。
まだそんななので、石鹸教室は開けません(笑)
咲ちゃんにも送るね〜
Posted by ねきねき# at 2007年09月17日 21:45
私たちは東京でとろけそうなのに、北海道に行った息子から
「寒い。10月下旬の陽気だ。』というメールが…
日本って広い!
Posted by ELママ at 2007年09月17日 22:06
苛性ソーダーと油がうまく融合していないと、アルカリがきつくなって危険です!
まぁマニュアル通りの分量で、二の腕がパンパンになるぐらい混ぜれば問題ナシ・・・・だと思いますが・・・・
第1号の石鹸は手洗いで3日位様子みて下さい、くれぐれもいきなり洗顔することのないように・・・・・

うちの石鹸はグレープフルーツと隠し味に砂糖を入れてます。砂糖を入れると泡たちが滑らかになるそうです・・・・・
Posted by こけくん at 2007年09月17日 22:38
次の石鹸にはつぶあんを入れてくださいネ(^^)
Posted by 凛 at 2007年09月17日 22:47
ELママさん、
寒い…ってご無沙汰ですよねぇ。
いいなぁ、北海道。

こけくん、
その辺の事、存じておりますわよ。
なので、もう1度ペットボトルに戻してシャカシャカしました。
そうそ、お砂糖入れると保湿も高まるんですよね。
今度、黒砂糖を入れる予定です。

凛さん、
つぶあん〜〜〜!
こしあんをちょびっと入れる人はいるらしいですよ〜
食べられないお菓子ですよねぇ。
Posted by ねきねき# at 2007年09月18日 09:10
昨日の夜は暑かったぁ〜

なーんか、使うのがほんともったいないくらい
可愛い石鹸やーーん!!
でも、早く使い心地を聞きたいなぁ〜!
Posted by じゅんぺー at 2007年09月18日 15:07
じゅんぺーさん、
暑かったなぁ〜ほんま。3回位起きた・・・
石鹸、私も早く使ってみたいわ〜〜
Posted by ねきねき# at 2007年09月18日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55797131
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

