2007年09月18日

洗剤は要らないかも?

pbsoap.JPG一番最初に作った石鹸の後のペットボトルも
実は熟成させてました。
こちらは、こびりついてるだけなので、
ほんまなら1週間程で使えるらしいけど、
今朝、ぬるま湯を入れてシャカシャカしてみたら、
泡が立ちましたぴかぴか(新しい)
上等なキッチンソープとして
使えてますハートたち(複数ハート)

何やの〜〜?
この感動。この感激〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねきねき# at 19:17| Comment(14) | TrackBack(0) | 趣味どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ!ほすぃ〜!商品価値高いですよん!
Posted by kiminobu# at 2007年09月18日 23:00
いいですねえ、中身分かっているって!
いよいよ作ってみたくなりました。
Posted by ELママ at 2007年09月18日 23:07
自分好みで可愛く出来るのがいいなぁ。
誰にでも作れる??
作ってみようかなぁ〜って
ねきちゃんの見て思うのよねぇ〜
Posted by じゅんぺー at 2007年09月18日 23:20
一週間で使えるのですか?
私もとっておいているので早速お水を入れてみます♪
ボトルの半分くらいいれればいいのかな?
今日は夕飯後に急激な睡魔に襲われ今から片付けなので
すぐにでも使いたいけど溶けるかな…いや、今から水入れよ!
Posted by えさだわ at 2007年09月18日 23:54
なるへそ。

残り物もちゃんと使うって事やな。
なかなか、エコやん!

ええ、奥さんになれる・・・・・・・・ハズ。。
あははははは。
Posted by たかし at 2007年09月19日 00:02
kiminobu#さん、
わはは!これは作った人の特権ですな。
これからもどんどん作るので、取っときますね〜

ELママさん、
そうなんです。
その人に合ったオイルで、好きな香りを入れればいいんですもん。
本が出てますので、一度読まれるといいと思いますよ〜

じゅんぺーさん、
私にだって出来るんやもん。
苛性ソーダの取り扱いさえ注意すれば作れるよ〜
やってみて〜

えさだわさん、
確かそんな風に書かれてましたよ〜
で、お水よりお湯の方が溶けるのでいいと思います〜
お水やない事を祈ります…
ちょびっと入れて、シャカシャカしてみて下さい。
濃度はお任せ〜〜〜♪

Posted by ねきねき# at 2007年09月19日 00:04
たかしさん、
エコどっせ〜♪せっかくの石鹸やもん、最後まで使わな〜〜
ええ奥さんに…?なれる…かなぁ?わはは!!
Posted by ねきねき# at 2007年09月19日 00:06
私も、シャンプー、ボディソープ、洗顔、歯磨き、洗濯、食器洗い、トイレにお風呂、み〜んな石鹸です。身体にも地球にも優しく生きると、感性が変わってきますよね。
あっ、誰だかわかる?ヒーラーSです。
Posted by アマリ at 2007年09月19日 08:15
100%天然素材の成分無調整←牛乳(?)^^
安全・安心の完全手作りソープやね♪
ロハスな生活〜♪
(京都は今日も暑く、猛暑日の予定…えぇ加減にせぃ!!)
Posted by ともこ at 2007年09月19日 08:18
アマリさん、
ヒーラーSさんでわかりました〜ありがとう〜
私はまだ勉強中ですが、食器洗いにはこの方が、
手にも優しい事がわかりました〜♪

ともこさん、
京都は暑そうやね。東京は今日までらしい。
嘘みたいに涼しいよ〜
明日になると、また地獄が戻るって…
Posted by ねきねき# at 2007年09月19日 09:24
そういえば学生のとき、台所の洗物を普通の石鹸使って洗ったら、すすぎが不十分で香料くさい皿がありました・・・。
無香料・添加物無しですよね?すばらしい!
Posted by かわかんと at 2007年09月19日 13:40
かわかんとさん、
この石鹸は香料は入ってません。
無香料ですよ。
ただ、これから作るのは少し入れていこうと思ってます。
キッチンソープは、キッチンソープとして作るのがいいような気もして…
Posted by ねきねき# at 2007年09月19日 18:03
お水で解けないのでお湯を入れておきましたが
やはり薄いので洗物には泡が足りませんでした。
が、きちんと泡立つことは確認できたので嬉すぃ〜〜〜(T T)
Posted by えさだわ at 2007年09月19日 22:51
えさだわさん、
泡立ちました?やった〜!
ウチのもちょっと薄いのが難点です…
Posted by ねきねき# at 2007年09月20日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

