2010年07月17日

ゴーヤチャンプルーへの道2

西の方では、集中豪雨、大変どしたな。
浸水被害がたくさん出て心配どす。
これ以上酷くなりませんように。

東京では、もう梅雨明けしてるんちゃうの?
というお天気が続くようになりました。
熱中症には厳重注意どすけど・・・
そんな中、ゴーヤちゃん第1号誕生どす!

0717goya.JPG

見えますか?ちいちゃいの。ゴーヤの赤ちゃん登場〜

むふふ〜ゴーヤチャンプルーへの道が始まりました。
随分緑のカーテンらしくなりましたよ。

そんで…
アボカドちゃんも載せておきまひょ
0717avocado2.JPG

上から見たら、立派な葉っぱがようわかります。

0717avocado.JPG

横から見たら、こんな感じ。
そろそろツヤツヤ度が落ちてきました(笑)
ま、しゃーないわな。
しかし…何や鉢がごつごつしすぎてる(笑)
posted by ねきねき# at 10:19| 東京 ☁| Comment(0) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

アボカド0703

今日もムシムシ日どすな。
なんか夕立ちでも来そうな気配なので、早々にお医者へ行きました。
労災の書類がやっと届いたので、届けに。

松葉杖1本使いも、大分板についてきましたえ。
割と早めに歩くことも可能。素晴らしっぴかぴか(新しい)
慣れるって凄いことどすなぁ。

今週前半お休みをもらって、ずっと制作してたもの、
やり直しする事にしまして…あせあせ(飛び散る汗) 今、2割程復活(笑)
ま、そのうち、UPしますね。

さて、本題のアボカドどす。

0703avocado.JPG

こんなに葉っぱが大きくなりました。
スクスク育ってます。

でも、もう一つの鉢に植えたアボカドちゃんは、根っこも出ず。
どうやら、不発弾やったらしい…
ま、そんなんもありますわ。

また、今日にでもアボカド食べて、代わりに植えとこっかなぁ。

ゴーヤは、物干し竿を越えたので、先っちょ切りました。
さぁ、これからが緑のカーテン本番どす。
どれだけ横に広がってくれるか?
楽しみどす。

そうそう、先ほどお医者からの帰り道、あちこちにゴーヤのカーテンを
見つけたんどすけど、どないしても、手が届かない所に、
ゴーヤの実がなってました。
何もしなくても、実はなるものなのか〜?
虫が手助けしてくれたんやなぁ、きっと。

ウチは、今朝、筆でコチョコチョしてあげたんどすけど、
お花の芯から、黒いちいちゃい虫がザワザワ出てきまして…
気色悪いのでやめました。

あんなとこに住んでるのか?あいつら…
posted by ねきねき# at 11:43| 東京 ☀| Comment(2) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ゴーヤチャンプルーへの道0630

ウチは、苦いの割と大丈夫なんどす。
たまに、ビールの苦いのがダメな時があるんどすけど、
コーヒーとか、抹茶とか苦いのは大体大丈夫どす。

ゴーヤもそんな仲間の一つどして…
随分大きくなりましたえ。ウチのゴーヤ。

なぜかカーテンになってほしい側には緑はなくあせあせ(飛び散る汗)
逆の方でワシャワシャしてますけど。

0630goya.JPG

一番背の高いやつは、ウチの背を越しましたぴかぴか(新しい)
どんどん伸びるなぁ。

0630goya2.JPG

赤ちゃんの葉っぱは、ハート型で可愛いんどす。
あちこちに蕾がいっぱいっ!
でも、実なるかなぁ…
たまに、蝶々がチラチラしてますけど…
posted by ねきねき# at 13:14| 東京 ☀| Comment(2) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

本日のアボカド

少し気晴らしに、録音を始めようかと思い、
機材を動かそうとしたら、片足に力が入らず…今日はやめました。

私、あまりにもダメすぎる・・・

静かな日曜日やったのになぁ。
でも、他の事で気晴らしできました目


ところで、ウチのギプス、緩い気がするんどす。
側面と底、背面のみのせいかもしれまへんけど、あそびが多い。

「これからもっと腫れる」のを見越して、
そのサイズになったとは思うんどすけど、脱げそうどす(笑)

もしかして、腫れてたのがひいたのかも?

…な〜〜〜んて事はないわなぁ。


そんな中、着実にアボカドは大きくなっております。

0627avocado.JPG


艶々がいい感じぴかぴか(新しい)
posted by ねきねき# at 23:21| 東京 ☁| Comment(7) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

オクラ気持ち寸足らず

090922_0946~01.JPG

090922_0946~02.JPG

今朝のオクラちゃん。
5.5cmと6cmどした。

食べるには、もうちょびっと時間かかります。
でも、大きくなりすぎると、固くなるっていうし・・・
せめて明日まで待ってみまひょ
posted by ねきねき# at 10:28| Comment(0) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

+き+今日のアボカドさん

090627_1457~01.JPG

急激に大きくなってますぴかぴか(新しい)
本日計ったら、30cmどしたがく〜(落胆した顔)
葉っぱがピカピカぴかぴか(新しい)してて、いかにも赤ちゃんな感じ。
よろしおす。

めっちゃよろしおす目手(チョキ)

昨日、ちょいと変わった人を見かけたんどすけど、
友達に話したら大ウケやったので、3日のライブでお話する事にしますわーい(嬉しい顔)

何やかんやと、ここんとこネタが豊富にありまっせ目
動いてると、色んな事に遭遇するもんどすな。

しかし、そろそろウチの元気がなくなってくる夏どす…たらーっ(汗)
暑いのに、パワフルな人が羨ましたらーっ(汗)
いっその事、夏だけどっかへ避難したい気分どす。
posted by ねきねき# at 15:20| Comment(4) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

+お+大きくなーれアボカド

090623_1754~01.JPG

随分伸びたんどす。
ザーザー雨が気に入ったのか、雨の日の次の日は、
グンと背伸びをしたみたいどす。

ほら、葉っぱも葉っぱらしくなったでしょ?

これからもドンドン伸びまっせ〜
何か可愛くなってきたるんるん
posted by ねきねき# at 21:52| Comment(6) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

+い+っちょ前

090620_1309~01.JPG


今朝のアボカド、まっすぐ伸びた先に
やっと緑色のものが登場!(笑)

か〜わい〜〜♪

ちいちゃいけど、いっちょ前に葉っぱどす。

どうなっていくんやろね〜
posted by ねきねき# at 13:27| Comment(7) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

本日のアボカド

090616_1810~01.JPG

ちょびっと見ないうちに、随分ニョキッとしましたえ。
雨降り続きやのに、喜んでるみたいどす。

ちょいとパンツが脱げたお尻みたいになってるけどどんっ(衝撃)
お尻から尻尾どすわーい(嬉しい顔)

この先…どないなるんやろか?

posted by ねきねき# at 18:25| Comment(2) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

アボカドの芽

TS350925.JPG


今朝よくよく見ると、
アボカドの種からちいちゃい芽が出てた!
posted by ねきねき# at 08:32| Comment(7) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

「とよのか」は美味どした

T0010004.jpg

とよのか第一号、収穫しましたえ。
鳥にやられる前でよかった。
しかし、こんな白い部分があって、少しいびつどす。
ピンボケどす…

T0010005.jpg

表はこんなにまっかっかやのに〜
これは、まあまあマシに撮れました手(チョキ)

T0010006.jpg

一口齧った所(笑)ピンボケどすあせあせ(飛び散る汗)
「とよのか」は、とてもみずみずしくて、
酸味と甘みのバランスが、非常によろしおす。
ひとまず、これだけ…ってのが悲しおす。

でもね、実は今、苺の花が満開なんどす。
楽しみやわ〜
posted by ねきねき# at 01:43| Comment(3) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

本日の「とよのか」

DANGO.jpg

これは、現在食べごろどす目
みたらし団子さん揺れるハート

toyonoka1.jpg


「とよのか」さまは、そろそろ食べごろどす??
綺麗な色どすなぁ〜ホレボレハートたち(複数ハート)
でも裏っかわは、白いんどす目
posted by ねきねき# at 17:45| Comment(2) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

頭からグレーの角が出てるおっちゃん

いつも、ウチの前をヒョロロ〜ヒョロロ〜と自転車で通過していく。
何かする訳ではなく、
ただ、周りの反応を感じて、喜んではるんやと思うんどすけど、
ウチはもれなく反応しましたわーい(嬉しい顔)

頭が凄いことになってるんどす。

きっと結構長髪の持ち主。

グレー色の髪をぜ〜んぶ上へまっすぐ固めました〜
って頭をしていて、
おっちゃん自分でセットしてはるんやろなぁ・・・
髪の先端には、手が届いてない様子で、少しバラけてる。

一見、液体窒素に髪を入れて、ピョッと上に持ち上げたような感じ。

今日は雨やのに、ちゃんとピンと上に上がってましたえ。
これは凄い事なんどす。
私自身、スプレーで固めたりした事ありますけど、
雨の日はパリパリにはなりまへん。

湿気が勝ってしまうんどすな。

そやのに、おっちゃんの頭はピンとしてました。
どんだけ整髪料使ってはるんやろ・・・

服装は至って普通。
自転車も、改造してる訳ではない。
ただ、頭だけ主張してはるんどす。

今日は、ちゃんとビニール傘をさしてはったのが面白くて、
写真撮らせてもらおうと思ったけど、

ヒョロロ〜の割りには、スピードがありどんっ(衝撃)
追いつけまへんどした。

実は、4回位出遭ってます。
でも、全部後ろ姿で、前から見た事はおへん。

もう遭わへんやろ・・・って思ってると、
ヒョロロ〜〜と出てきはります。

いや〜ご苦労さんなおっちゃんどした。
posted by ねきねき# at 19:42| Comment(2) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

産まれた ホッ

KUWAZU3.jpgアンタはきつつきか?

今朝のクワズイモちゃんどす。
一日経ちまして、
この難産な様子…
これは、立ち会えないと思い、
水をやって帰ってきたら、


続きを読む
posted by ねきねき# at 17:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

本日のお土産

TS350280.JPG何やぎょうさんもらいました手(チョキ)
楽しいひとときハートたち(複数ハート)
随分上着も薄手に変わりました。
もう熊五郎の出番は終わりどす。
ご苦労さんな熊五郎…
もう少ししたら本体と一緒に
クリーニングに出そうと思います。


続きを読む
posted by ねきねき# at 20:04| Comment(11) | TrackBack(0) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

花粉と黄砂の混ざりもん

TS350244.JPG今朝、久し振りにゆっくりベランダを見たら…
黄色のジュリアンが何を思ったのか、
一部背伸びしてはりますわーい(嬉しい顔)
何か負けず嫌いみたいどすな。
カワイイ〜〜〜かわいい


続きを読む
posted by ねきねき# at 11:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

まっしろしろしろ〜♪

雪3.JPGウチの近所は既にピチャピチャどすあせあせ(飛び散る汗)
ほとんど溶けかかってて、
シャービックみたいどすどんっ(衝撃)
少し歩くと、綿帽子を被ってるみたいなのに
出逢いました。
雪が降らんかったら、きっと
見過ごしてる草木どす目


雪2.JPGご覧下さいっ!
この雪ー!!
東京とは思えまへんあせあせ(飛び散る汗)
すっぽり覆われてます〜

続きを読む
posted by ねきねき# at 13:19| Comment(15) | TrackBack(0) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

何で割れる???

070821_1325~01.JPG朝一番に様子を伺うアボカドちゃん。
今朝見たら、割れてるんどす…たらーっ(汗)
何でぇ〜〜?
何で割れてるん〜〜??もうやだ〜(悲しい顔)
ど〜〜したん〜〜?
posted by ねきねき# at 13:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

観察part2

070817_2106.jpgアボカドを食べたので、
種を水に浸けてみましたるんるん
芽出るやろか??目
posted by ねきねき# at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題1失敗の巻

ヒョロヒョロ芽が出てはいるんどす目
アルファルファみたいなやつ。
でも、トレイが白く濁って、何かいや〜〜〜な感じなんどす人影

1週間経って・・・

写真つきでUPしようと思ってたけど・・・

これ、絶対失敗やと思うんどすどんっ(衝撃)

めっちゃ臭いんどすダッシュ(走り出すさま)
日に日に、悪臭がひどくなってきてるんどすもうやだ〜(悲しい顔)

こんなん部屋に置いといて、いい訳がないっっっ手(パー)

失敗どす。

ウチ、暑さにだいぶやられてまっさかいに、
再度チャレンジする勇気もありまへんふらふら

どなたか、やってみはります?お譲りしますわ〜プレゼント
posted by ねきねき# at 20:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 観察どす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

