2010年09月19日

ゴーヤは終わりどす

長い間楽しませてくれました、ゴーヤはおしまいどす。
しばらく載せてなかったアボカドちゃんを載せておきます。

アボカドの実がなるまでには、
ふっとい枝にならんとあきまへんし、
まだまだムリどす。

まずは、今年の冬越しに成功せんとあきまへん。
ワラを敷いたり、防寒対策をしてあげようと思います。

100919_0911.jpg

これでも、随分背が伸びたんどっせ。
尺取虫に葉っぱをやられてしもたんどすけど、
被害は1枚だけどした。

これから、いろんな虫から守ってあげんとあきまへん。

上から見たらこんな感じ。
100919_0911~001.jpg

なかなかいい感じどっしゃろ??
posted by ねきねき# at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

初収穫にて知る

いやーびっくりしました、今朝。
ゴーヤの緑の次は、こんな状態になるなんて…

100811_0708.jpg


一応一晩冷蔵庫で寝かせました。
スイーツになるかもしれない…と思ったから。

でも、いざ切ってみたら、えらい色になってて、
スイーツにもなりまへんどした。

100811_0709.jpg

よく、食べ物として、果物や野菜を最初に口にした人って凄い!
って思ってたんどす。
勇気のいる事どっせー
マズイかもしれんもん。

そやけど、その勇気のお蔭で、今日、色々美味しいもんが
いただけてるんどすけど、
朝、まな板の上で、ゴーヤを切ったら、
こんなのが出てきて、そりゃあもー目が覚めたのなんのって(笑)

ウチには、勇気がありまへんどしたさかいに、
この真っ赤っかになった種は、しばらく触ったあと、
さよならしました。

いやぁ、とてもみずみずしくて、果実みたいどしたけど、
さすがに食べようという気にはなれず・・・
あぁ…勿体ない事をしました。

でもね、よく観察してみると、まだ7つ位実がなってたので、
そのうち1つ位は、こういうのがまた出てくるかもしれまへん(笑)
posted by ねきねき# at 21:59| 東京 ☀| Comment(3) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

フライング収穫第1個

もう黄色になってしまった…と今朝のゴーヤはこんな感じ。

100810_0823.jpg

おっかしいなぁ…
でもね、あばしゴーヤっていう品種らしいので、
このプクッとした感じは、これでいいらしい(笑)

なので、めっちゃ早いとは思いつつ、色が色なので、収穫しました。

100810_1931.jpg

ようできてまっしゃろ?
プラスチックでできたおもちゃ…

いやいや、ちゃいまっせ。これ、本物どっせー
って言う位、見事なプラスチック加減(笑)

今、冷蔵庫で眠ってます。
晩のおかずにはなりまへんどした。
明日の朝のおかずにします(笑)

さて、おかずになるか、デザートになるか??
posted by ねきねき# at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

強烈な太陽やけど立秋どす

頭おかしーなりそうどす。
あちこちで、帰省が始まったみたいどすな。
日本列島夏休みスタート〜〜!な感じ。

子供も大人も夏休み〜となると、なぜか、
いつも入らなかったラジオの電波が入るようになるんどす(笑)
嬉しいっ!

東京がスカスカになります。
それまた嬉しいっ

なので、都民がお休みの時は、休んだら勿体無いんどす。
ウチは特に電車とか乗り物に弱いので、
乗るなら今!なのだ(笑)

そんな今日・・・立秋なんどすな。
なんや凄い立秋どすな。
日に当たってへんでも、日焼けしそうどす。

こういう日は、これが喜ぶんどす。
100807_1000.jpg

どんどん伸びてきましたえ。
なんやピカピカしてて綺麗に撮れました。

そんで、とても気になるゴーヤちゃん。
今日は盛って盛って、めいっぱい土を盛りました(笑)
今からでも遅くないかもしれんし…

100807_0958.jpg

いつの間にやら隣にも実がなっていて…
これもやっぱり横に大きい。
なぜか、ウチのゴーヤちゃんは、横にプクッとするらしい。
ゴジラの肌をした風船…みたいや…
posted by ねきねき# at 14:49| 東京 ☀| Comment(6) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ゴーヤのその後

緑のカーテンにはなりました。
あちこちに、ちいちゃい実がなってきました。
ゴーヤ祭りも遠くない??

でもね、実がなんかおかしいんどす。
ちいちゃくて、なかなか大きくならへんやつは、
すぐにこんな風になるんどす。

100804_1445.jpg

ちょっと怪獣の肌みたい…
ほんで、風船がしぼむように、きゅーっとちいちゃくなって終わり。
食べられへんや〜ん。

しかし、少し前から成長を見守ってきたゴーヤちゃんは、
こんな感じどす。

100804_1446.jpg

よく下に落ちないで、くっついてるなぁ〜
感心しきりどす。茎細いのに。
このゴーヤちゃん、まだまだ早いとは思うんどすけど、
週末に収穫してみる予定どす。
中がちゃんとゴーヤなのか知りたい(笑)
味がちゃんとゴーヤなのか知りたいんどす。

ウチの手の中に入る位、ちいちゃいけどね。
アカンかなぁ…
このまま放っといたら、これも黄色くなってしまいそう…
posted by ねきねき# at 18:57| 東京 ☀| Comment(3) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

もっと茎が頑丈やないと

今朝のゴーヤを見て、
それ、無理やろ〜〜どう見ても!
と突っ込んでしまいました。

0728goya1.jpg

よそのゴーヤの観察日記を見たりしますが、
茎から頑丈なんどす。
ウチのは、茎がまだ細い・・・
そやのに、こんなに肥えてしもて…どないするん?
日に日に肥えてます(笑)

よそのは、細い実がなって、日に日に大きくなりつつ、横幅も
少々太くなったりして…なんどすけど、
ウチのは、いきなり肥えてます(笑)

落ちるんちゃうやろか?

0728goya2.jpg

甘い状態のも食べてみたいと思い、
色の変わったのもそれはそれで楽しみやったんどすけど、
しぼんできました。わはは!
ほんまに終わりや〜 風船か?

0728goya3.jpg

でも、こんな風に、どんどん実はなってるんどす。
しばらくの間は、蔓が伸びたら切って、
肥料もいっぱいあげて、実に栄養がいくように、
頑張って育てます〜〜
posted by ねきねき# at 21:59| 東京 ☀| Comment(2) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

本気を出し始めたゴーヤちゃん

肥料を2倍にしたせいどっしゃろか?
いきなり本気を出し始めましたえ。

100727_0818.jpg

これなんか、週末いただけそうな勢いで大きくなってます。

100727_0819.jpg

もう第何弾かわかりまへん(笑)
そんなんどうでもよくなってきました。わはは!
食べられたらいいんどす。

最初のうちは、緑のカーテンになればよかったのが、
食べられたらいい…に変わってきてる(笑)
頑張って育ってくれぃ〜
posted by ねきねき# at 20:36| 東京 ☀| Comment(4) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ゴーヤチャンプルーへの道その3

0722goya.jpg

昨日のゴーヤ第2号なり〜
2つめが産まれました。
まだまだちいちゃいどす。

これ…ほんまに食べられるんやろか?
日に日にそんな不安が…

第1号ですら、まだこんな状態なんどす。

100724_0847.jpg

何や黄色いんどす。
これ…もう終わり?
早いなぁ…まだ3cm位やのに…
posted by ねきねき# at 08:54| 東京 ☀| Comment(2) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

本日の花日記

昨日動き回ったせいか、今朝起きられず(笑)
お昼に起床…何や変な感じ。

やらなきゃいけない事をこなしてたら、
もう14時過ぎてるって…時間が過ぎるの早いなぁ(笑)

今日はエライベタベタどす。
湿気多すぎどす。

0620goya1.JPG

お昼のゴーヤどす。

0620goya2.JPG

上から見ると、ショボさがわかりますふらふら
んー緑のカーテンになるんやろか?こんなんで・・・

0620avocado.JPG

アボカドちゃん順調どっせ。

0620jasmin.JPG

これはジャスミンさん。
最近蔓が伸びてきたんどす。
こっちの蔓の方がしなやかどすな。クルクルしてまへんけど(笑)
posted by ねきねき# at 14:35| 東京 ☀| Comment(0) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

めまぐるしい成長に飼い主もビックリどす

昨日は蒸し暑くて寝苦しい夜どした。
それと、ウチの例のホクロの一件があり、なかなか眠れまへんどした。
眠れへんどころか、何回も起きてしもたんどすけど、
最後の眠りが深く(笑)、うっかり寝過ごしてしまいました。

今日は、病院へ行く!
行くっちゅうたら行くんどす!
そんな意気込みだけは十分やったのに、寝過ごすってどういう事?

自分に喝を入れつつ、フトベランダを見ると・・・

0618GOYAHANA.JPG

花が咲いてるやないの〜〜〜〜!
ゴーヤのお花に元気をいっぱいもらいました。

ほら、こんなに伸びたんどっせ。

0618GOYA.JPG

ただいま育ち盛りなんどす〜〜

このゴーヤに元気をもらって、少し出かけるのが遅くなったけど、
いつもより早めに電車に乗りました。
続く・・・
posted by ねきねき# at 22:52| 東京 ☔| Comment(0) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

晴れ間に喜ぶ花達

今朝はめっちゃ明るかったので、早めに支度をして、
写真撮影〜

まず目を奪われたのは、サフィニア。
満開どす〜

0617MANKAI.JPG


めっちゃ綺麗どす〜

0617MANKAI2.JPG


これからは、終わったお花を摘むのが大変どす。

ほんで、今日のゴーヤ。

0617GOYA1.JPG

どんどん伸びまっせ〜
何が可愛いて…これどす。

0617GOYA2.JPG

これとか、

0617GOYA3.JPG

これの蔓!
クルクルクル〜〜〜〜となって、麻のひもにギュッと絡んだら、
離しまへんさかいに(笑)
勝手に、こうやって絡んでいくんどすなぁ。おもろいわ〜

AVOCADO0617.JPG

これの存在も忘れてはいけまへん。
アボカドちゃん。
いつの間にやら、芽がニョキッと出てます。
もう一つの方はまだどすけど、きっともうすぐやろなぁ。

今日は一日いいお天気どした。
みんな喜んだ様子どした。
明日からは、雨が続くんどすなぁ…

洗濯物が…困ります…とほほ
posted by ねきねき# at 21:10| 東京 ☀| Comment(2) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ゴーヤも喜ぶ晴れの日

いやぁ、よう寝た〜〜〜〜〜〜〜〜
サッカーどころやないんどす、ウチはあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

自分でも自覚がなかったんどすけど、
めっちゃ寝不足やったみたいなので、
昨日は22時前にはもう寝てました眠い(睡眠)

それから夜中に起きることもなく・・・
朝6時過ぎまで完璧に寝ました手(パー)

なので、めっちゃ調子よろし〜〜かわいい

TVつけたら、サッカーの事ばっかり。
勝ったんやね〜〜よかったね〜

ウチはそんなに興味ないんで・・・
ゆっくりゴーヤを眺めることもできたんどす。

goya0615.JPG

今朝のゴーヤどす。
何や、ちょいと背ぇ伸びてまっしゃろ?(笑)

goya20615.JPG

近づいたら、こんな何や可愛らしい様子も見られるんどす。
これ・・・何やろ?蕾?

何やわからんとこが、またよろしおす。わはは!
posted by ねきねき# at 19:38| 東京 ☀| Comment(2) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

緑のカーテンを目指す

思い出したわ〜1年前の今頃…

オクラを植えて、可愛い花を咲かせて、実は美味しくいただいたなぁ…
そんで、来年は、ゴーヤで緑のカーテンを作るんや〜!

なんて言うてた気がする・・・

フト今朝思い立ち、沖縄ゴーヤって書いてある苗を買いました。
普通のゴーヤの苗より小ぶりで、ひょろっとしてるんどすけど…
どうせ作るんやったら、ほんまもんがよろしおす。
苦くないのとか、何や白いのんとか、そんなんあきまへん。

そう思って、買うてきたんどす。
1つ100円。安いっ!

問題はその後どす。
どないして植えたらええのん?
という訳で、検索検索〜〜〜

カーテンにするには、長い棒と、網状になったものが必要みたい…

100円SHOP CAN DOへ買いにいきました手(グー)

あったあった!これかぁ〜
なんか緑のビニール製より、麻の方がいいなぁ…
という訳で麻製のネットを購入。

プランターの両脇に支柱を立てて、それを軸に網を取り付けたけど…

goya1.JPG


これ…なんかゴーヤが首吊ってるみたいやないか?
フトそう思い、なんか可哀相なので、割り箸を添えてあげました。

goya2.JPG


これで、どうや?

いろんなサイトの画像を見ると、支柱はゴーヤに添わしてはるんどすけど、
ウチのは、それほど支柱が立てられそうにないんで、
こんな風になりました。

それより、この苗が淋しそうどっしゃろ?
あんまりモシャモシャしてへんのどす。
あぁー大丈夫やろかー???
緑のカーテンできるやろかー??

今晩から梅雨やねんなぁ…
お陽さん期待できひんけど、大丈夫やろかー?
posted by ねきねき# at 14:32| 東京 ☀| お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

佐川さん待ちなり

100506_0942~01.JPG100506_0942~02.JPG


早起きが続いてたので、
今朝ももちろん早起き!

…っていうか、

目覚ましをセットしたまんまで、
切っとくの忘れました(涙)

なので、今朝も元気なタラちゃんの声で起きました(笑)


ベランダのお花がさすがに弱ってたので、
昨晩たっぷり水をあげたら、
今朝はこんなに元気〜!

嬉しいねぃ〜

さて、只今佐川急便待ちどす。
なかなか来ませんわ…とほほ

部屋ん中の散らかってるのを片付けてたら、
たぶん出かけるのが遅くなるので、
そのまま(笑)

ひっくり返ってます。わはは!

今日も暑くなりそうどすな。
posted by ねきねき# at 10:11| 東京 ☀| お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ジュリアンが先に復活!

100130_1040.jpg

ご覧の通り、前咲いてたお花は、枯れてしまいましたけど、
新しくちゃんとお花が咲きはじめましたかわいい
よかった〜
復活した〜

ウチは・・・こんな感じどす。

100130_1555.jpg


温いボンネットの上で、ひなたぼっこ満喫中〜
猫のためなのか?エンジンがかかったまんまどした。
posted by ねきねき# at 23:29| Comment(6) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

臭かった

100123_1309~01.JPG

さすがに臭いわな。
今まで、極寒の朝に水をあげる時だけやったから、
全然気にならんかったんどすけど、近くに寄って、掘り起こして…
なんてやってると、めっちゃ臭いっ!
臭くてたまらん!(笑)

夏やなくてよかった。きっと虫わいてたやろなぁ…

という訳で、救えたのは、この黄色いやつどす。
バラ咲きのジュリアンと普通のジュリアン。
しなだれてまっしゃろ?
生き返ってくれる事を祈ってます。
葉っぱが枯れてましたので、淋しい感じどすたらーっ(汗)

これじゃぁ、元気が出ーへんわーもうやだ〜(悲しい顔)

って事で、新たにジュリアンとポリアンを購入。

100123_1308~01.JPG


100123_1308~02.JPG

売り尽くしセールなのか?まだ100円どした。
ピンクしかなくてあせあせ(飛び散る汗)
レモンイエローと赤いのでアクセントつけてみました。

黄色いのが、いい香りするんどっせ。
ピンクのは、今はわかりまへん。

でも、あぁ…これで華やかになる〜かわいい

そして、水遣りをしても、もう泡が立つこともなくわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
しなだれることもないであろうぴかぴか(新しい)

いやぁ…しかし…




臭かった。
本日の予定半分クリアなり〜ぴかぴか(新しい)
posted by ねきねき# at 13:33| Comment(2) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

お花の日

100117_1401~01.JPG

今日もいいお天気晴れ
何とかベランダを華やかにしたくて、
ちょいと遠くのお花屋さんへ行きました。

ジュリアンが100円やったので、この2株購入かわいい
ええ香りやわ〜

100117_1402~01.JPG

バコパが満開なんどす〜
お花だらけはよろしおすな。

100117_1422~01.JPG

テーブルの上のは、牛乳の瓶に入れたりしてぴかぴか(新しい)

そんなこんなしてるうちに、お腹が空いてきたので、
パン屋さんへ行ったら・・・

100117_1411~01.JPG

よう焼けた「ぶたパン」発見目
ぶたまんの中身が入ってました。
posted by ねきねき# at 14:57| Comment(4) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

今年最初のお花

100102_1038~01.JPG

やっぱり冬はジュリアンどす。
今年は、新種のバラ咲きジュリアンを購入して、
本日届きました。

可愛い三色どすかわいい
みんなつぼみの状態なので、これから楽しみどす。

ところが、空いてる鉢がない事に気づきあせあせ(飛び散る汗)
4日に送られてきますわーい(嬉しい顔)

それまでは、このポットに入ったまんまで、
我慢してもらおうたらーっ(汗)
posted by ねきねき# at 18:53| Comment(3) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

嬉しいお休み☆

ちょいとここんとこ走ってるばかりの毎日やったので、
今日明日のお休みは嬉しいるんるん
何もしない日ってやっぱり必要なんどすな。
昨日は究極どした。
行き帰りの電車で寝過ごしそうになったり、
ミス多発〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)やったり。

でも、この2日間で復活どす手(パー)
っていうより、もうすでにいっぱい眠れたし復活なり〜

この1週間、お花が色々助けてくれました。
ライブでいただいたお花、1つにまとめました。

091219_0901~01.JPG


まだキレイどっせ。
部屋にお花はよろしおす。
posted by ねきねき# at 10:52| Comment(2) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ぉいっちにーぉいっちにー

091212_1026~01.JPG

いかりやさんを思い出す〜〜
何か毎年、12/12はライブしてる気がしまするんるん

起きたら、ピカピカの晴天!
嬉しいねぇ。

まだベランダの手すりが、雨で濡れていて、
地面も乾いてる場所がない状態。

でも、空はピカピカ晴れ
いいねいいねぇ揺れるハート

もうちょびっと早起きしたら、朝もやも見られたかなぁ?
朝もやって幻想的で好きどす。

今朝はハーブも喜んでます〜揺れるハート

今年最後のライブ、しっかり楽しんできまっせ〜ぴかぴか(新しい)
posted by ねきねき# at 10:38| Comment(2) | お花どーどす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

